見出し画像

ただの日記11 東京も好き

伊豆に移住して10年。東京で一人暮らししていたころの期間を超えました。東京のときは、世田谷区赤堤、渋谷区東に4年ずつ住んでいました。利便性。とにかく職場に通いやすく、家賃が手頃であること、酔っぱらっても帰れる場所など、当時の自分の生活スタイルに合わせて場所を決めていました。

私の場合は最初の結婚のパートナーの転職で伊豆に移住しているので、都会がいやで、とか、田舎暮らししたくて移住ではありませんでした。たまたま彼の働きたい会社が伊豆高原にあったというだけ。

私自身は都内に定期的に仕事に行ける距離感なら基本はリモートでオッケーだなと思っていたので、伊豆ならば大丈夫と思って移住しました。

東京も好きです。遊ぶ場所、働く場所、刺激をもらえる場所です。東京でしか得られないこともたくさんある。好きな美術展や、ライブハウス、買い物などなど。美味しい料理も多少奮発すれば東京なら種類が豊富に食べられる。すてきなカフェも多いしね。

それゆえ、私は今の2拠点生活を気に入っています。週に1回、都内で仕事や買い物をするペース。東京も好きです。

#2拠点生活
#東京も好き
#熱海も好き
#自分のペースで暮らす
#自分のペースで働く


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!