見出し画像

日々雑感⑤二宮尊徳さん

結婚式を報徳二宮神社で挙げました。「報徳仕法」について都市経営プロフェッショナルスクールで木下さんが触れているのを聞いて、二宮尊徳さんに興味を持ちました。それもあり、この神社を選んだのです。

誓詞にも「大神の御教えを大して社会、公共のためにも誠心をもって人生の本分を果たすべきことを」とあります。夫が隣でこの誓いを読んでいるのを聞きながら身が引き締まる思いです。夫は公務員としてまさに公共のために生きることが仕事。私も自分の思いは、地域や社会にあり、未来の子どもたちのために何ができるか?が大事にしていることなので、家庭も仕事も地域にも誓えてよかったです。

木下さんのnoteにも報徳仕法について詳しく書かれていますので、ぜひ。


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!