見出し画像

YouTubeの配信アーカイブの見どころを探すツール作った

作ったもの

チャットのリプレイが有効な配信アーカイブのURLを入力して分析ボタンを押すと、コメントから見どころっぽいところを探します。
面白いシーン・かわいいシーン・ナイスなシーンと思われる部分を、タイムスタンプ付きのURLで表示します。
URLをクリックすると該当するシーンから再生できます。

見どころ分析ツール

新しく知った配信者さんの配信アーカイブをチェックするときや、切り抜き動画を作るときの切り抜きポイント探しなどの使い方を想定しています。
ダウンロードはこちらから無料で出来ます。
アーカイブ見どころ分析ツール - atano works - BOOTH

やってること

面白いシーンを探すときを例に説明します。
まずは「草」や「www」などのキーワードを含む正規表現でコメントをフィルタリングします。
次に、フィルタリングしたコメントがどのシーンに多いかを調べることで見どころ候補を探します。
1分以内は同一のシーンと見做して除外します。
最後に、見どころ候補のシーンをコメントが多い順に並べて表示しています。
フィルタリングに使用するキーワードを変えることでその他のシーンも探すことが出来ます。

実装予定の機能

  • 以前見どころ分析した動画をリストから開く機能

  • 自分でフィルタを設定して任意のシーンを探す機能

  • 読み込んだコメントのログを閲覧する機能

最後に

このツールを使って面白い配信アーカイブが発掘されたり、配信者さんが自分で使って”このシーンってこんなに盛り上がってたんだ”と再発見したりみたいな使い方をしてもらえたら嬉しいなと思います。

機能追加要望・不具合報告などあったらBoothのメッセージからお願いします。
アーカイブ見どころ分析ツール - atano works - BOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?