見出し画像

これってパクリ?リファレンス!?自分の作った曲と参考にした曲を比較してみた🥳


はじめに

ネットでは度々音楽のパクリ問題が話題になります。
盗作はもちろん良くないことです。
けれどそもそも有限の音の組み合わせでしかない音楽で”似ていることが話題になるほど多種多様な音楽が作れる”ってすごいことだと思いませんか?
僕はこういった似ている曲の比較をして、どういった部分が同じでほかのどんな部分が違うのか考えたり分析したりするのが好きです。
そこで自分の作った曲と参考にした曲を紹介したら面白いのではと考えてこの記事を書いてみました。
どの曲のどんな部分を参考にしているのか想像しながら楽しんでもらえたらうれしいです🥳

マリー・オネットさん配信待機BGM 「セピアの花」

最初の曲はVTuberのマリー・オネットさんの待機BGMとして制作させてい頂いた「セピアの花」という曲です。
待機用BGMなので少し静かでおとなしめの曲調です。幕の向こうで歌いながら準備しているような雰囲気を出すために小さくハミングが入っています。
この曲はそのほかにも「これから配信が始まる」というワクワク感を演出できたらよいなと考えて、ゲームのオープニング曲を参考にしています。

参考にしたのはOUTER WILDSという宇宙を探索するゲームのテーマ曲なのですが、静かにバンジョーの音色で始まって他の楽器が合流してくるのがとても印象的です。
ループBGMでそのまま真似してしまうと曲の緩急が付きすぎてループしたときに違和感を覚えてしまうので、控えめにしつつこの曲に似た演出をしてみました。

作った曲 - セピアの花

参考曲 - Outer Wilds

お菓子がモチーフのかわいい歌「お菓子の夢」

ボカデュオという企画を通して制作させていただいた曲です。
お菓子をモチーフにしたかわいい女の子の歌です。
この曲ではケーキを買った帰り道にスキップしたいくらい浮かれた気持ちをおさえて(ケーキが崩れないように)歩いているみたいな雰囲気を表現したいなと考えていました。
ドラムやギター、ピアノの「タッタタッタ」という跳ねたスウィングのリズムがスキップしたい気持ちを表現しています。
それとは対象的に、少しレイド・バックしたベースや、ドラムやギターほど跳ねていないボーカルのリズムがその気持をおさえつつ歩いてい様子を表現しています。

参考にした曲は「Les Parfums de L'Amour」と「キラーチューン」です。
どちらもハイテンポでジャズ調かつポップでかわいい歌です。

作った曲 - お菓子の夢

参考曲 - Les Parfums de L'Amour

参考曲 - キラーチューン

幻想的な歌「無限彷徉」

こちらの曲は無限遠というデスクトップマスコットのイメージソングとして制作させていただきました。
遥か遠くから響いてくる掴みどころのないような音を表現したくてこの曲ではギターをいろんな方法で鳴らしています。
1つ目はエレキギターとバイオリンの弓です。
深く歪ませてリバーブを強くかけ、オープンチューニングにしたギターの低音だけをバイオリンの弓で弾くときれいな倍音が響いてとても印象的な音になります。

2つ目はアコースティックギターとドラムのスティック、3つ目はアコースティックギターと指です。
これはどちらも弦を叩いて音を出しています。
スティックではブリッジ付近を弾ませるように叩いて音を出しました。
指では12フレット付近を叩きつけてハーモニクスを鳴らしています。

参考にした曲はSigur rosの「Untitled #4」
チェロの弓で弾いたギターの音が鳴り響くとても美しい曲です。

作った曲 - 無限彷徉

参考曲 - Untitled #4

明るく楽しく元気な歌「ひなたごっこ」

ボカコレ2023春というイベントに合わせて作った曲です。
この曲は、落ち込んで立ち直ってもまた別の何かで凹んで……という日々を繰り返しながらも前も向く人を応援したいなと思って作りました。

曲調としてはとにかく明るく元気ににしたいなと考えて、ハイテンポなカントリー調のロックにしました。

参考にした曲はSpitzの僕の天使マリです。

作った曲 - ひなたごっこ

参考曲 - 僕の天使マリ

おわりに

曲を作るときにどんなことを考えているかや、考えたことを表現するのにどんな方法を使っているかと合わせて参考にした曲をいくつか紹介しました。

聴き比べて楽しんでもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?