見出し画像

繫栄したいし、自由でいたい。数字も 色も ちゃんと「わたしであること」に貪欲だった。

この note くらいは、ゆるゆると本音を綴ろう。
最近、いろんな方の文章に触れて、そう思いはじめた。

わたしはすぐ、肩に力が入る。
無意識のうちにそうなっている。

いつも素直でいる「つもり」なんだけど、
けっこう人の目を気にする。
それなりにちゃんとしていたいし、
なんか引くわ~って思われたくない。

弱さと ズルさと だらしなさを
たっぷり持っているけど、
できれば気づかれたくない。
(それがすでにズルいw)

でももう、そんなのにも疲れてきた。

取り繕うより、
素のわたしを気に入ってくれる人がいれば
それでいいかって思うようになってきた。

それは、わたしが
「自分に正直に生きている人」に
すごく魅力を感じるようになったからだと思う。

つまらなそうに苦しそうに
眉間にしわを寄せて生きるのは嫌だし、
そういうのに もう飽きたんだと思う。

とはいえ、
現実ではいろんなことが起きるわけで…
今日も眉間にしわを寄せて生きていたりする。
それが笑える。

考えていることと やっていることが
矛盾しているんだけど
生きるってそんなもんだよね。

今日は かわいらしいお友達の
カラーセラピーをうけてきた。

きれいなボトルがたくさん並んで…
色っていいなぁって思った。

色を取り入れて 楽しんで生きることは
わたしのやりたいことのうちの ひとつ。

沢山ののボトルの中から わたしが選んだ一本は
淡いゴールドと 淡いターコイズの
きれいなカラー。

すごくやさしい色で
『コレ、好きだな』と思った。

そのカラーの意味を
お友達が教えてくれたのだけれど
その内容が とても興味深かった。

あー、これ、わたしの持っている数字だ。
あー、やっぱり、そうか。うん。

なんだか いい加減、気づきなさいよ!
さとされているような気持ちになった。

ボトルの上の層は、淡いゴールド。
その意味をあらためて、検索してみた。

金色に惹かれる時は、金の持つ「豊かさ」にシンパシーを感じている時かもしれません。しかし「何に豊かさを感じているか?」が重要です。ゴールドは「物質性」から「智慧」「自己」に至るまで、あらゆるものの「豊かさ~価値」を意味する色です。

金色(ゴールド) | カラーセラピー色の意味と色彩象徴 - 東京・品川のカラーセラピー・リュッシャーカラーテストサロン&スクール ホワイトターラ (white-tara.com)

まさに「8」の数字そのもの。
あらゆるものの豊かさ。繁栄。
これは、
わたしの人生のテーマに流れている数字。
ライフパスナンバーと言われる数字。


ボトルの下の層が 淡いターコイズ。
とっても好きな色。
最近買ったピアスも ターコイズ色だった。

ターコイズに惹かれる時は「海や河」の色であるターコイズの「柔軟な自由性」にシンパシーを感じているのかもしれません。

「火」は最短距離で目標に至るストレートなパワーを持ちますが、「水」は器や地形により「流れを変えるしなやかさ」と、それでもかならず河口に至る「冷静さ」を兼ね備えています。

「感受性の強さ」「遊び心」も意味するターコイズは、一見遠回りにも見える流れの中で「経験したこと全てを生かし」、「自分だけの独創性」を手に入れる為に「絞り込み、生み出す~創造性」の色でもあるのです。

ターコイズ | カラーセラピー色の意味と色彩象徴(カラーシンボル) - 東京・品川のカラーセラピー・リュッシャーカラーテストサロン&スクール ホワイトターラ (white-tara.com)

ターコイズは
色とキーワードから「5」だと感じた。
自由、流れを変える、臨機応変な対応、
経験したことを生かす…

そこに、生みだす、創造性の「3」

絞り込む、自分だけの独創性の「7」

ぜんぶぜんぶ
わたしにまつわる数字じゃないか…。

きっと、要するに、
「自分らしさに戻ってこい!」っていうことか。

色も、数字も、
わたしであることに貪欲でいいって言ってきた。

うんうん、ありがとう。
ちかごろ、力んでたと思う。

数字も、色も、
そして周りのたくさんの人たちも、
わたしのことを応援してくれている。

きっと、自分だけだ。
わたしのことを、
そのまんまでいいと思っていないのは。

頑張らないとうまくいかないと信じているのは。

わたしはいったい、何がしたいんだろう。

もう一回、自分の心にきいてみようと思った。
おもーくではなく、かる~い気持ちで。

いま わたしにできることは
目の前のこと、きょうのその日のこと。
それを大事に生きることしかないのだろうな。
できる限り、楽しみながら。

夜中のつぶやきでした!
見せるための文章じゃないつれづれ感。

では、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?