見出し画像

やりたいこととやらなくていいこととやりたくないこと

やりたい事がある時にそれをやれるのは充実感がすごい。
やらなくていい事をやっている時は大概時間潰しだ。
やりたくない事をやっている時って強要されている場合が多い。大抵の場合はお金のためだったり、目上の人の命令だったり。
やりたくない事をやらなくて済むように上手いこと生きていかないと結果ツライ。
だからお金を稼がないといけないし、上を目指すのは分かる。そう、それはわかる。

でも果たして本当にそうなのか?
やりたくない事をやらないために、やりたくもない仕事をしてお金を稼ぐ?→矛盾
やりたくない事をやらないために、上を目指して頑張る?→矛盾

やっぱりおかしい。
では他に方法はないだろうか。
こういうのはどうだろう。
やりたくない事はさっぱり諦めてもう、やらないと決める。
逃げるというか、とんずらこくというか。

海外の貧しい国ではそうはいかないと思うが、ここは平和な国ニッポンだ。
お金が無くても国が助けてくれる。
生きていれば何かしらやりたい事が見つかってくるはずだ。
だからこそ大事なのは

やらなくていい事をたくさんやってみる

だと思う。
そのうち見つかるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?