見出し画像

26歳初めての自分佐賀し旅~2日目~

更新が遅くなり大変大変申し訳ございません。
この記事から見る方へ、前回の記事をぜひご覧ください。

2日目スタート

2日目は早朝スタートでした。
6時前には目を覚まし、快活クラブでシャワー(無料)を浴びて出発しました。
意外と快適な宿泊でした。

さてさて、2日目は鏡山、波戸岬、伊万里、唐津とかなり回るところが多く、かなりタイトなスケジュールでした。

早速快活クラブを出た後、早朝の鏡山に向かいました。

鏡山

サキちゃんの伝説の場所ということで、向かったわけですが、早朝の鏡山、貸切でしたね。ウシガエルの声がひたすら響いておりました。自然溢れる、とてもいい場所でしたね。また、唐津を一望できる絶景も非常に良かったです。
そして、帰りに運転していたら、猿に遭遇しました。とても可愛いお猿さんたち、朝ご飯の邪魔しちゃったかな?ごめんね。

ボートレース唐津→名護屋城跡

さてさて、鏡山を下ってすぐに、二期で登場したボートレース唐津へ記念に行って参りました。初めてのボートレース、おっちゃん達に紛れてやってみましたが、だめでした。でもあのボートのモーター音はいいですね、今でも耳に残ってます。

さてさて、その後、波戸岬に向かうのですが、途中で名護屋城跡があるということで寄ってみました。高校の日本史で若干聞いたなぁーレベルだったのですが、非常に良かった。城跡自体は、正直よくわからなかったんですが、朝鮮出兵の拠点としてここから豊臣秀吉が陣形を組んでいたのかと考えるとなんだかワクワクしてました。
そして、展示場も開催していたので、入ったのですが、これがまた良かった。豊臣秀吉の肖像画や、資料集で見たような朝鮮出兵の屏風絵などを見ることができました。

波戸岬

いよいよ波戸岬に着きました。ほぼ貸切です。
海中展望台があるということで、魚好きの私、大興奮です。
黒鯛の群れ、黒鯛だらけでした。あとはメジナですね。
貸切状態だったため、一人で興奮しながら魚をずっとみてました。

もちろん岬の方もぐるーっと回って波の音と共に岬を後にしました。

念願のドライブイン鳥

ここだけは絶対に行くと決めていた、ドライブイン鳥へ無事来れました。
波戸岬からドライブイン鳥伊万里店までぐあ〜〜っと南に下り腹を空かした甲斐がありました。
あのお馴染みの看板と店構えを発見したときは嬉しかったですね。
「焼き鳥一番、鶏めし二番〜」ということで焼き鳥と鶏めしのセットを頼みました。
これがまた美味いのなんの。鶏は自分で焼くんですが、柔らかくてめちゃ美味い。しかもこれまた美味いスープも付いてこのボリュームで1000円て。。。通いたい。本当に通いたい。
そして、せっかくだからということで、ドライブイン鳥でお土産をいくつか買おうとして色々とレジに持っていったら、、なんと現金がギリ足りない!ということで、ワタワタしていたら、店員さんがとても親切に対応してくださり・・・。本当、佐賀に住みたいと思ったw
そんなこんなで自宅でできる鶏めし&鳥スープとコッコさんの缶バッジ等を手に入れたw
帰りにマンホールもパシャりました。
いい思い出。また行きたいドライブイン鳥。

伊万里から唐津へ

ふらっと伊万里駅の方にも向かい、こちらでもマンホールをパシャりつつ、付近を少し歩き、夕方になってきたので唐津駅の方へ向かいました。

ゾンサガといえば唐津。
ということでアルピノ、駅前広場、唐津市歴史民俗資料館を堪能することに。

唐津駅はガラッとしてました。そりゃ平日ですもの、人がちょこっと歩いてるくらい。

アルピノは閉まっていましたが、お土産屋さんのところは開いてて、そこでいくつか土産を購入しました。唐津の土産ならここ!!って感じのラインナップでしたね。唐津駅からめちゃ近いのがびっくりでした。

そして、唐津市歴史民俗資料館。ここは主人公らが作中で拠点としている場所です。(二期ラストでは・・・ですが)
さすがって感じでした。建物自体も、なぜこんなとこにあるの!?ってくらい立派なものでしたよ。
こちらでもマンホールを発見したのでパシャりました。
ちなみに近くの川で黒鯛らしき魚影がたくさん泳いでるのを発見しました。

ホテル着〜呑み行くぜ

そんなこんなで日も降りきたので、ホテル(リベール)に着き、一休み。
目の前の川が綺麗でした。
そして聳え立つ唐津城。良い景色でした。

夕食にしようにも付近にはあまり店がなかったため、もう一度今度はホテルから歩いて唐津駅の方に向かい、飲み屋を探しに行くことに。
唐津ではちょうど3~4日前?に緊急事態宣言は解除されていたらしいですが、まだ開いてるお店が少なく、放浪していました。

どこに入ろうか悩んでいても仕方ないので、風貌が良さげな焼き鳥屋さん「やま川」さんへ。
入ると既に2人入ってましたが、入れ違いくらいで、自分一人になりました。
まず、お食事から。焼き鳥、これがまた美味い。びっくりするくらい美味かった。佐賀で焼き鳥というと、豚バラ串が普通らしく、いただいたのですが、絶品でした。
地酒と共にその他色々おすすめをいただいたのですが、店主の方(夫婦)が優しくて、魚の話や唐津のこと、お土産ここで買うといいよ〜、みたいな話をたくさんしてくださり、佐賀の温かみを感じました。

気付くと2時間ほどお店にいたのですが、店主から「今日はもう閉めて一緒に飲み行こ!」ということになり、急遽店主の知り合いのお店(屋台の晄さん)へ3人で行くことにw
ここからはもう楽しくて仕方なかったですね、お酒を飲んで、自分の将来の話だったり、恋愛の話だったり、店主の失敗談だったり、いろんな話をしました。飲み過ぎて少し記憶ないですがw
本当にお二人、そして屋台 晄さんありがとうございました。
「また来ます!」と連絡先を交換し、唐津の夜を後にしました。

そしてホテル到着後フラフラしながらベッドへダイブし爆睡。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?