見出し画像

ミクさん↔WUGちゃん→JUNNAさん

 最初に言っておくが、これは単なるポエムなので注意して欲しい。

 今週頭あたりだろうか、いわゆる「次」の話がTLに流れてきた。4月以降、何を推すのか、あるいは推さないのかという話だ。
 何も今週だけの話ではない。あの6月15日以降、WUGnerとの間でも、4月以降のことが話に出ることはあったし、どうするんだろうなぁという自問自答みたいなものもあった。

 とはいえ、少なくとも自分の中では解答は存在しない。。WUGちゃんに代わるような、そんなジェネリックWUGちゃんみたいなものは存在しない。
 ただ、何度も言う通り、自分はミクさんから、(SEGAを経由して)WUGちゃんに到着した。ミクさんがいたからWUGちゃんに出逢えたと信奉する自分にとって、ミクさんを大切にすることはWUGちゃんを大切にすることと同義だ。だからまぁ、朧げながら、4月以降はミクさんに帰るのだろうと思っていた。

  だが、この数ヶ月の間で別の存在が、大きくなってきた。JUNNAさんだ。なお、JUNNAさんにハマったきっかけは以前ちょっと書いた。

 かいつまんで言うと、JUNNAさんを初めて見たのは、2017年11月23日に横アリで行われた「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」(以下、アニマ)でのこと。WUGちゃんを目当てに、今まで行ったこともない、フェス系のライブイベントに参加した。

 そして、その日のJUNNAさんのステージは本当に凄かったし衝撃的だった。いや、 Vai! Ya! Vaかったっと言うべきかww 場所も良かったのだろう。ステージから遠い反対側の席だったが、その分、「Here」が終わった後の、観客の声にならないどよめきをつぶさに感じられた。

 さて、ここに一つのコンテクストが生まれた。アニマにはWUGちゃんを観に行っていた。WUGちゃんが出ていなければ、遠征してまでフェス系のライブに行こうという気が起きたとは到底思えない。つまり、WUGちゃんに出逢えていなければ、JUNNAさんを知る機会もなかったという、自分の中での事実が大きく横たわることになる。

 さて、そういうコンテクストが生まれてしまうと、WUGちゃんとJUNNAさんとの間で勝手に繋がりを見つけてしまうことになる。そして、その濃度がこの数ヶ月でものすごく濃くなってきたww

 特に、アニメ「賭ケグルイ××」のOPがJUNNAさんの「コノユビトマレ」になったことは決定的すぎたww エイベ×飛犬というところを見れば「Wake Up, May'n!」を思い出さずにはいられないし、やはりそのへんのコラボも何かこの決定にいい影響を与えたのかなぁとかいう妄想がハッカドール。
 OPを歌っているということで、賭ケグルイのラジオにJUNNAさんが呼ばれていたが、みにゃみ推しとしては、出会うとは思っていなかった推しと推しが会話してるwwwなにこれやべえwwwである。そしてWUGちゃんのラジオでもお名前をよく聞く人々がJUNNAさんのことについてメールを送っている図も面白かった。

 それから、クリスマスイブの仙台。WUGのオタクであれば、クリスマスイブの仙台と聞けば感じるものはあるだろう。光のページェントも見たことなかったし、せっかくならこの3月までに一回行ってみたいなぁとは思っていた。何やら今年はワグナーの応援メッセージも流れるらしいしwww
 そんなことを考えながら、12月から1月にかけて行われるJUNNAさんの3rdツアーの日程を見ていた――一度はざっと確認していたのだが、KADODEの日程がアレだし、それこそ予想通り、ツアーファイナルはばっちし大阪公演に被ってるのを見たあたりで、まぁ今回はちょっと無理かな…ときちんとは確認していなかった――ら、「2018 年12 月24 日(月祝)仙台Rensa[宮城]」の文字に目を疑った。クリスマスイブの仙台!?それも、あの仙台Rensaである。これであの古参の柱が邪魔だった系懐古に混じれる(?)。こんなグッド・タイミングってある!?

 この2つは大きかった。あとはまぁ余談として、この前リスアニを買って、WUGちゃんのインタビューを読んでエモくなりつつ、なんの気なしに、前のページをめくったらそこにJUNNAさんがいたとか。

 まぁ、とはいえここまでの一切合切は、妄想とこじつけにまみれたただのポエムに過ぎない。そんなポエムだけれど、JUNNAさんを知ったきっかけのプロクロニズムとして記しておいた。
 大切なものをきっかけにして、現在進行形で大切なものになりつつあるコンテンツ、アーティストに出逢えるというのは無上の幸せだ。こんなこじつけでも、自分の中で固まってしまっている以上、JUNNAさんを視る時には、WUGちゃんがきっかけだったのだという幸せを心のどこかで噛みしめることになる。
 そういう4月以降も、悪くはないな、と思うのでした。そんな感じ。

…まぁ多分普通に温泉に浸かりにいったり、サガに行ったりもすると思うけどwww でも、そういう直截的なものだけでなく、ここで線が交わるんだ!みたいなのも楽しいじゃないですかというところで。

【追記】
そうそう、言い忘れたけど、仙台Rensaぶり以来の自分が参加する(予定の)JUNNAさんの現場は「じゅんな6くみ」のFCイベントの東京公演です。場所は、赤坂BLITZ。2016年の4月にWUGちゃんのパフォーマンスを初めて目にしたところですね…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?