見出し画像

ハーブとスパイスmix

去年から希望が多かった
ハーブソルトの塩なしバージョン
いわゆる
Herb mixを作り
お試しサイズで販売したら
お陰様で、
完売しました。

塩分を気にされてる方が
周りには多いと
いうことなのかな。

塩分を摂取しすぎると
体が水を溜め込もうとするから、
血圧をあげる傾向になると言われ
高血圧の方には、嫌煙されがちです。

アメリカで、もう30年程前の研究で
塩分を減らすと、血圧が下がって
健康体なったという論文が出たので、
日本もそれが始まりで
“減塩“が流行りました。
実際は、塩分だけで無く
糖分、加工品の摂取も減らしているところは
スポットは浴びてないようです。

けれど、塩分も人には必要で
自然塩(ヒマラヤ岩塩など)は、
ミネラルも含まれているし
結局のところ
体の中の
ナトリウムとカリウム濃度の
調整が大事で
カリウムを摂取することが
(野菜や果物など)
本来の大切なところなんですよね。
カリウムが多いものは、
有名なところでは
バナナですけど。

そんな訳で、
熟成したお醤油で炒った胡麻を
お塩の代わりに
おまけで付けさせて頂きました。

次回は、私の塩梅での
塩加減ですが
“ハーブソルト“を
出してみようかと思ってます。
もちろん
ミネラルのある自然塩です♪

気に入ってくれますように‥♥️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?