見出し画像

育児日記#17 赤ちゃんが何かを喋っている!


時間があっという間に過ぎていく


 久しぶりの投稿です。丸一日休みとはいえ、育児をしていると本当に一瞬で時間が溶けていきます。隙間時間はあるにはあるけど、「何かを根詰めてやろう」なんて無理ですね。だらだらするか休んで終わりです。

 とはいえ、何もしないで一日過ぎるのもアレなので、しばらく1日一箇所部屋の掃除を(強めに)することにしました。

 こういう時最初にお風呂とかキッチンを選択すると、労力かけすぎて続かないんですよね。なので普段やらない廊下の拭き掃除という何とも言えないチョイスからスタートです。
 
 明日は洗面台の鏡、次は洗面台、そしてトイレ…と少しずつ強度を上げていきます。
 
 赤ちゃんは本当に人間として生活しており、生理的欲求に忠実に従って生きています。
 ミルクを飲む速度や効率も上がっていると感じるし、吐き戻しもほとんどなくなりました。

 それはそれで少し寂しい人もいるみたいですね。


あーとかうーとかふーとか

 
 赤ちゃんは、言葉にならない叫びを繰り返しています。泣いてるときとはまた違う、少し機嫌の良いとき、一週間前には聞いたことのない声を発しています。
 よく聞くと(空耳アワーレベル)言葉のようにも聞こえ、「あー」「うー」だけだったのが、「えへえへ」「あうーあうー」「んにゃ〜」とか「ふん〜」とか喋っています。

 口をもごもごさせて、舌をぺろぺろ出す動作も増えてきて、喋る練習をしているのだと思います。

 かわいいね。親がよく話しかけると子供もペラペラ喋るようになるんですかね。
 最近YouTubeでは、大人顔負けのしゃべりを見せる子供のチャンネルが人気ですよね。

 私はこの「ゆうくん」が大好きです。めっちゃ可愛い、赤ちゃん体型なのに達観、おっさん、などなど…すごく頭良いよね。

とか

 普通の動画も面白いのでぜひ。

 あと、フォロワー少ないし更新止まってるんですけど、

 この姉妹ちゃんもすごく可愛いですね〜〜

 自分の子供でYouTubeで収益化、色んな意見ありそうですけど、子供が楽しくやってればそれで良いよね。こんな小さい時から親孝行してくれるなんて!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?