見出し画像

英国ロックダウン中の出来事、其の15

11月11日11時はイギリスのWW1が終焉を迎えた時。戦没者追悼式は、先週末の日曜日に行われ、同日の今日も、WW1とWW2の両方の戦没者の為に、11時ピッタリに2分間の黙祷があげられました。我が家では、毎年式の様子をテレビで見てます。私はイギリスの式の黙祷の場面では、私の日本人の戦没者の慰霊を祈ります。英国戦没者の為に黙祷するのは、気が退けるからです。
WW2では、川崎の自宅の一部が関東総司令部に召集され、戦後は直に返還されず、唯一焼け残った米蔵も中身は焼かれ、床板を全て剥がされた状態だったそうです。しばらくして、マッカーサーが上陸、彼の命令で大地主は小作人へ土地をただ同然で分け与え無ければならず、小作人を多く抱えていた我が家は、殆どの土地を失う事となったそうです。
この他にも戦争に関する話を色々を聞かされて育った私は、イギリスのテレビ番組は何かと戦争に関連したものが多く、最近うんざりしています。英国永住権を入手する為に、英国の歴史、風習、教育、民事など幅広く勉強し、頭に叩き込んだ今は、戦争のあらましへの興味が消え失せてしまいました。
何もかも自虐的になりがちな今日この頃、始めた習慣がこの日記と写真の飲み物です。5年前まで住んでいた香港で覚えた飲み物で、ゴジベリーと生姜のスライスが不安障害に聞くと聞きました。美味しいので、たまに飲んでいましたが、先日イギリスの生姜のシロップ漬けとレモンをゴジベリーと併せたところ、風味がバージョンアップ! 効果の程はわかりませんが、美味しくて癖になってしまいました。最近は1日1回、Elevenses (11時のティータイム)に飲んでます。
きょうはこの辺で、皆様もお身体にお気を付けて、ごきげんよう。

ご親切にサポート頂いた金額は、すべて年末助け合いチャリティーへ寄附させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。