見出し画像

印刷失敗

20年位前に買ったフレームに、サイズを合わせて絵を描いてます。今回は少しサイズが大きかったから、手元に紙がなくてネットでポスター制作するサービスを利用しました。サイズはA2

とはいえ、A2いっぱいの絵ではなくて、中央に絵を配置して入稿。そうそう、今はRGB印刷っていうのがあるのね。迷わずそっちでオーダーしました。だってCMYKだと、どうしても彩度が落ちるから、がっかりするんだよね。

あ、脱線した。で、何が間違ったかというと、マットのサイズに合わせてデータを業者さんに渡したはずがそれより小さくて、隙間ができてしまったのですよ。

最初、実寸を間違えたかと思ったんだけど、間違ったのは実寸じゃなくて、「解像度」でした。本当は350pix/inch 以上ないといけないのに300pix/inch しかなかった。結果的に実寸が思ったより一回り小さかったというわけです。

うっかりにもほどがある。けど、間違った作品は、ある試し描きができるのでヨシとします。今回は覚え書き的な記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?