見出し画像

パリ東駅から電車に乗って

パリから日帰りで旅をしてみませんか。

電車に揺られて140㎞、1時間30分の旅。
今日はパリ東駅(Gare de l'Est)からトワ駅(Gare de Troyes)へ。
オススメのスポットをスナップ写真で案内します。

Troyes(以下トワとします)は、Aube県(オーブ)の県庁所在地。

中世からの歴史ある街、そして、19世紀、繊維の街としても栄えました。

その名残りでトワ郊外には、アウトレットがあり、ショッピングも楽しめます。

そして、オーブ県はシャンパーニュの生産地。

7000haのブドウ畑があります。


* 


電車がトワ駅に着きました。中心街を散歩してみます。

観光案内所で街の地図をもらうと、トワの中心地は、なんと、
シャンパーニュのコルクの形をしています。

画像1

ブルーのところは、セ-ヌ川。パリに流れるセーヌは、全長約780㎞、トワにもつながっているんです。

この川沿いを散策。

画像2

画像3

Andras Lapis 「Lili」

画像4

川の前にある建物は

画像5

レストランです。窓際の席からは、通りをはさんで、川が見えます。

画像6

画像7

オブジェ

画像8

Rue PASSERAT (パスラ通り) 川の近くにある建物。ポストカ-ドになっています。

画像9

石畳が多く残る街。
右の壁は「ダミエ・シャンプノワ」と呼ばれる
レンガと石灰質の石を組み合わせて造る壁。

画像10

観光案内所でもらった地図上の赤い線をたどると、街のオススメスポットをまわることができます。印が、コレ。金色の三角。約2時間のコ-スです。
印は、地面に埋め込まれています。

画像11

この狭い路地に「印」を見つけました。ここを抜けると、

画像12

左手には、フランス風の民宿(Maison d'hôtes)

画像13

ワインショップ 「Cellier St Pierre 」セリエ・サンピエール

画像14

そして、目の前には、カテドラル

ステンドグラスが美しい

画像15

「Cathédrale St-Pierre et St-Paul」

画像16

エミ-ル・ゾラ通り 16世紀に建てられた「Maison à pan de bois」(メゾン・ア・パン・ドゥ・ボワ)と呼ばれる伝統的な建築。
1階部分がお店、2階から上が住居や事務所になっています。

通りの植え込みに、こんな花が咲いていました。


画像19

そして、この前には広場があり、トワ市庁舎

画像17

市庁舎の右手は、カルチエ・サン・ジャン。 レストランが沢山あります

画像18

画像20

地元のシャンパーニュを味わえる店「Chez Philippe」18時からの営業です。

画像21

今日は、もう帰る時間が来たので、最後にこの子に会ってから

画像22

「La jeune fille qui donne un baiser」キスを捧げる少女 
Sjer jacobs


トワ駅から電車に乗って、パリへ帰ります。

画像23

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

やんさんの企画に参加させていただきました。最近、ある企画でやんさんとご縁ができ、今回は、やんさんご自身の企画に参加させていただきました。

やんさん、どうぞよろしくお願いいたします!

企画はこちらです!

訪れたトワの写真を張り付けながら、また再び旅気分を味わえて
とても楽しかったです。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。