見出し画像

自信がついたら独立?それっていつ??

皆さんこんにちは。
フリーランスWEBデザイナーのAtelier-Metです。
今日は『機はいつまで経っても熟さない』と言う話をしたいと思います。

私も独立するまでに4年かかりました。
初めにパソコンスクールでデザインツールの資格を取り、次にHTMLとCSSの
勉強をして資格を取り、その資格さえあれば、お仕事ができると思っていました。
しかし現実はそう甘くなく、資格があっても実績がないとお仕事が取れない業界であることがよく分かりました。
そして、実績を積むにはどうしたらいいんだろう、こんな私を仕事として頼ってくれる人はいるのだろうかと、モヤモヤしていた時期をかなり長く過ごしました。
資格だけで実績がない状態は、お客様からすると信用はゼロに近いです。
しかも実際に物を作ったことがないので、ツールは使えるけどデザインはできないと言う状態です。
こんな状態では自分に自信が持てるはずもありません。
資格を取り、将来的にはお仕事としてやっていく事を目標としていたので、その時点でかなり落ち込みました。
自分に自信がついたら独立しようと思っていましたが、そんな自信が付くはずもなく、忙しい日々に流されてしまっていました。
このままではいけない、デザインの勉強が必要だと襟を正し、同じWEBデザイナーのコミュニティーに入り、そこでデザインの勉強をしました。
今まで勉強してきたものは、単なる道具の使い方に過ぎなかったのだと改めて気が付き、デザインの面白さに夢中になっている時に、初めて知人からサイトリニューアルのご依頼を受けました。
その時点ではまだ自分に自信があったわけではありませんが、お客様の要望に応えたい、お客様からの期待に応えたいと言う一心でお仕事をお受けすることにしました。
お客様にも、まだ初心者ですが精一杯やらせていただきますとお伝えし、その時出来る精一杯のことをさせていただき、非常に満足していただけるものを納品することができました。
IT業界はご存知の通り時代の流れが早く、つい先日まで使っていたものが翌日にはガラッと変わっていたりします。
常に最先端のことを網羅する事は不可能だと思います。
なので、自信はいつまで経ってもつかないのは当然です。
むしろ私は、自分に自信がある人は少し危機感を持った方が良いと思っています。
自信があると言う事は自分に満足しているということなので、それ以上の成長が見込めないからです。
自信は無いけど、今できる最大限のパフォーマンスを出す、ということが大事かなと思ってます。
独立する前の『自信がついたら独立しよう』と言う考えは間違っていたなと今でも思います。
私の場合、この先フリーランスとしてやっていこうと決めた時点ではまだ自信はありませんでしたが、その勢いのまま独立しました。
今の気持ちで開業届を出さないと、きっとモヤモヤしたままずっと出せないだろうと思ったからです。
自分に自信がついてから、なんて思っていたら、きっと今でも出せていないと思います。
自信を持つことは大事ですが、自分に満足せず、これからも色々なことを吸収し成長しながらお客様のニーズにも応えて行けたらと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?