見出し画像

石を買う

今日
朝4時半起き2度寝による5時起き
6時出発
石を注文した石屋さんへ向かう

5つ買う
一つ600〜700kgぐらいを3つ
300〜400kgぐらいを2つ

大体2.7tぐらいかなぁ?
なんて考えながら 
ダンプで向かう

8時前に到着

朝早くも
のち従業員さん到着すぐ
石を積む準備

ん?
一つデカい石 スラブ 石の板っぽいのがある
話をすると
全部で3.7tぐらいあるよ

え?

そうだ
原石を手にするとき
寸法が取れるサイズ+αのみみがつく
なので 
寸法通りの重さにはならないってこと

2つ分が1つになった2tあるスラブ石
をまず積んでもらい
一旦 帰ることにする

勤め先に戻り
9時半すぎ
石を下ろして
再度
石をもらいに向かう

11時過ぎ
残り1.6〜1.7tを積んでもらい
従業員さんとお話し
事務員さんとお話し
お金を払い 帰る

勤め先に13時
積んだ石を下ろして
遅い昼

午後
14時すぎ
初めに持って帰った 
2tのスラブ石を
必要サイズに割る
割らないと
保管が厳しい

ドリルで穴を開け
クサビを入れて割る
ドリル 一つに3分ちょい

かなり
真っ直ぐ
いや
久々 気持ちよいぐらいの割れ方

クセがある
逆目とかだと 
あっちこっち 斜めに割れたりするのだが

この方向は 順目だったのか?
スパッ


とりあえず 4つにわけた
重ねて保管

さらに加工は 4月かな

他の石も重ねて保管

なかなかの 重さや数を 買った


今日は
午前中 雨だったが
午後から 晴れ 時に風強くて
夜 また雨

時間があれば 
夕方 桃の木に 薬を散布予定でしたが
散布しなくてよかった

とはいえ
今週 金曜日ぐらいから
暖かくなるらしい

桃の花が咲く前に
散布しなきゃいけない 薬がある

やることは まだまだたくさんある

まずは
今日 無事に2往復の運搬と 石割り完了
感謝

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?