見出し画像

作品集 春の鳥まつり

今日は雪がちらつく寒さでしたが、鉢植えのビオラ達は万華鏡のような笑み。時折強くなる吹雪に名残惜しさを感じる今日この頃。

世間ではもうすぐひな祭り
うちでは、まあ察して下さい。

立派なひな人形を飾ることはできないけれど、
小さなおひな様や壁面を彩るリースや壁掛けなら取り入れやすいですね。

こちらは鋭意制作中のウェディングリースの一部。
主役に据える親指サイズのセキセイインコたち。
あみぐるみで編んでいるのはボディだけで、ちりめんやらオーガンジー、
華やかな和の趣に仕上がりました。
組みひもは紅白のが見つからなかったので、手作りというお手間いり。(刺繍糸×からふるくみくる)
吉祥結びという縁起の良い結び方で新たな門出を祝福します。

鋭意制作中
ウェディングリースの主役達です


過去作品集
春を感じて頂ければ幸いです。

壁掛けひな飾り(オカメインコ・文鳥)
トールペイントとつまみ細工を組み合わせて
桐材を切って磨いて、見よう見まねでペインティングした作品


同じく桐材のおひな様
平面でかまぼこ板を立てたくらいのサイズ感の置き飾り


セキセイインコと桃の花の春色リース
華やかな着物を纏ったあみぐるみ達です
オカメインコのひな人形セット
ありのままの羽色を生かして扇子を持ってもらっています
リングピロー
ヒメウズラと文鳥ペア
白無垢・紋付き袴をイメージした飾り
鳥さんの丸さに癒やされます


関連記事
amazon刺繍糸

組み紐が作れる本格的玩具
「からふるくみくる」生産終了なのか、高騰しています。
我が家では現役なので壊れたらどうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?