見出し画像

秋の消滅 Autumn Vanishes

※格好つけてタイトルを書いてみたけど。
きょうび、四季じゃなくて「二季」という人もいますね。

ある休日の会話より。

『今年は秋がなかったですね~
暑いと思ってたら、いっきに冬になっちゃって。』

ってドヤ顔で言う人がいるけど(職場のおじさん)なんなん?

(お住まいの地域にもよるだろうけど)
季節を感じることができない、こういう方ってなんなん?


そもそも秋が心地良い、自然が優しいものだなんていつから錯覚していた?
自然なんて、さいしょっから、「暑い・寒い・死ぬほど寒い」の三択よ
厳しい自然の中にも、美しさを見いだすゆとりこそ季節を愉しむ心よ。
木々は紅葉し、作物は収穫される。
日々季節は変化しているのにきみの目は節穴か?

田舎の人間は自然と親しんでいるが、全てを受け容れてはいない。
自然環境は厳しく、野生は牙を剥くもの。
自然を征服しないと、我々は自然に呑み込まれてしまう。
というキリスト教に近い?人間中心主義と、
自然のことなら辛くても仕方ないというある種の諦観を持っている。
(「自然とは」論は別の話)
※個人の感想です

と、ある休日の午前。
いつもの買い出しのためにハンドルを握り、道路脇の山々の赤や黄色の裾模様を横目で愛でながら、わが夫に悪態をついていると(一種のプロレスまたは夫婦漫才)

「トモコちゃん、日々忙しく働いていると、それは無理なんよ。
早朝のクッソ寒い時間帯に家出て、帰宅も真っ暗な深夜。
ランチタイムに外出りゃ、真夏並みの暑さ。
秋を感じている余裕なんて、ありゃしない」

・・・で、休日は寝てばかり、と。
あぁ、それじゃ季節を感じる余裕もないわけね。
そういう観点を忘れてエラそうに説教じみてごめんよ。
忙しすぎて自然を愉しむ心を亡くす。それは真に哀れなことよ。

まあわたくし、さして忙しくないから?休日のたびに元気に、子どもと外で遊んでいるわけですけどね。
まあ、なんだ。イクメン?
きみもちょっと意識して(子どもと)外に出て秋を愉しむといいよ。
外気浴はメンタルにも良いよ。(嫌味たっぷりに)

(おっと、忙しすぎて伴侶を思いやる心をなくしそうだ)

知と美を愛するnoterのみなさまは日常の中で、または色々な記事でステキな秋を愉しまれていることと思います。

わたくし、秋を感じるといえば、ヒエッヒエのレモンサワーじゃなくて、
コク深いベルギービールや、
シルクのようなメルローワインや、
琥珀色のピーティな蒸留酒の水割りの美味さを感じる夜でしょうか。
(ぜんぶ、酒かよ!)

お庭の落ち葉は掃除が大変だなと顔をしかめる風情のない奴です。
(お住まいの地域にもよるだろうけど)暮れゆく秋をいま少し愉しみましょう。乾杯!というまだ火曜日の秋雨(-Akisame-)

夫のバースデーに(スペイサイドウイスキー)
私好みはこっち→
MASH UP IPA
これは・・・マッシュアップされすぎて薄かった
BREWDOGのPUNK以外は賭け
ジューシーIPAは、鉄板。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?