見出し画像

お庭観察~ガーデンピック塗り直しとミックスベリア植え付け~

※とくにオチもないお庭観察記です。

みなさま、ごきげんよう。
こちらはうすら寒い日が続きます。

初冬の寒さより、春先の寒さの方が堪えるのなぜのな~ぜ。

花粉ブーストがHPを削りまくっているからというのもあるけれど、
もう温かくなるのにいつまで寒いの!という謎の焦りと怒り(?)もありつつ。
最後まで、気を抜かずということでしょうか。

(春を)期待するから、辛くなるのだ。

でも期待しない関係なんて味気ないもの。
私の日常に、庭に下りたって鉢を動かしたり、草むしりしたり、という動作が増えてきました。

紫外線で色が褪せてしまったガーデンピックを塗り直し。
ネイルエナメルで。ネイルパーツでおめかし。
うちの子みたい?
サボテン&リトープス&リプサリス丼
うちの子、オカメ女子


ダイソーで買った謎のアロエに花が咲きました
バックは紅葉ハオルチア


ヤフオクで買ったミックスベリアの苗を焼きそばパックへ植え付けw
品種不明だけど、キュッと締まった紅葉が美しい


温室の、色あせてしまったガーデンピックを塗り直し。
なんとなく手元にあったジェルネイルで。
塗装はDIYの基本。パーツを付けたり、ラメで塗ったり。仕上げにつや消しのトップコートを塗って、陶器のような仕上がりになりました。
土に挿す針金部分も朽ちていたのでアルミワイヤで補強(サスティナブル!)

ヤフオクで送って頂いた、金平糖のように美しいエケベリアの雑種たち。30株入りなのに多め入ってて、子株も分離してたら38株になりました!

おらいさん苗とか韓国苗とか呼ばれるやつでしょうか。よく知らんけど。
ヤフオクを久しぶりに使う人への3000円オフクーポンみたいなのが配布されていたので、飛びつきました。お得!

(ヤフオク、昔はお世話になりましたね。家具とか絨毯とか絵画とか・・・)

エケベリア交配とかは全くチャレンジしたことはない領域ですが、暇ならやってみたい。

わが子にいろいろ期待すると辛くなるけれど(笑)期待しようと期待しまいが、みずみずしく伸びてくれる植物たちを見ていると心癒やされますね。


・愛読書  羽兼直行さんの著書。
図鑑は美しくて、実用的で、何度も見ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?