見出し画像

お庭づくり①

月陽のお庭をつくりたくて
土づくりなどをより詳しいプロのガーデナーさんに伝授してもらいました!

お庭で育てたお花を使ってレッスンしたいってやりたい事はあるけど、それまでの道のりの思いがあちこちにいってゴールが決まってない。
そんな思いをいちから聴いてくださって、質問してくださって、今のゴールにもっていってくださる。さすがプロ‼︎

わたしも学ぶことがいっぱい。
聴く力と質問力ですね。

今回の考えるゴールは、この空間にどんな物を置きたいか。
アイアンベンチなのか、ウッドベンチなのか。
置く物で雰囲気が変わるので『モノ』は大事。
その景観に合うものを。
『モノ』から決めるとどんな庭にしたいかイメージしやすいそう!


そして、活動のゴールは、
一面にはびこる芝生の根っこ取り。
お花たちは、30センチ位の深さが必要。
そしてふっかふかの土も。
根っこが張っていると掘れないしふっかふかに出来ない。根っこ取りは、地道でなかなか終わりがない作業。
誰かとお話ししながらだと疲れが少ないですが、1人だと永遠作業。
そんな永遠作業も少し楽しく、楽に出来る方法も伝授してもらいました!

それは好きなラジオを聴くこと。
オールナイトニッポンなどは2時間。
それを聞き終わったら終了とか。
好きなアルバム聴き終わったら終了とか。
『終わり』を決めておくのが大事‼︎
星野源さんがオススメって♡

そして作業姿勢。
しゃがんだ姿勢だとすぐに足腰が悲鳴をあげちゃう。敷物を敷いて膝をついて。時々立ち上がって動いて血流を流す。血流大事‼︎
あと、しんどい作業と思ってやるかエクササイズと思ってやるか。気持ちも大事‼︎
顔が下向きになるから重力で口角さがる。それを阻止するために口角上げる意識で。
気をつける事いっぱいだから、好きなラジオを聴く事めちゃ大事ね‼︎‼︎

道具も大事。
道具はお友達。仲良くしましょ♡
カマとフォークを上手く使うとか弱くても大丈夫!
そして、お気に入りを見つけましょうハートフル

お庭づくりday1は、ガーデナーさんのアドバイスがすごく勉強になった日。
これからはほぼ1人でガーデニング。しばらくは地道な作業…だけど
お花が元気に育てるお庭作り楽しみたいです。
お客様にも楽しんでいただけるお庭を。

つづきはお庭づくり②で🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?