見出し画像

宇宙兄弟から学んだ自分の強みを知るFFS理論/あなたの知らないあなたの強み 古野俊幸

おはようございます。3月に入って学びたい欲が向上してきました。4月が近づいて気持ち新たにパワーアップしてる人が私の周りに溢れてつられています笑。

普段本を開いた時間に読む事のが好きなのですが、今年1番夢中になった本の紹介をさせて下さい。

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み【自己診断ID付き】

 古野俊幸


この本は人気コミック『宇宙兄弟』を題材にして、人の個性への理解を深め、個性の活かし方を学んでいけます。悩みや問題に『宇宙兄弟』の登場人物がどのように立ち向かっていくのかFFS理論を用いながら解説しています。

ソニー、本田技術研究所、リクルートグループ、LINEなど、延べ800社で導入されています。FFS理論は簡単に説明すると自分がどのような因子(属性)になるのか、感じ方や捉え方の特性を5つの因子として軽量化したものがFFS理論となります。

何それ、、、という方にFFS理論を受けるメリットとし
自分のこと、周りの人の個性を理解できるようになります。それにより人との付き合い方も変わってきます。そして、より良い意思決定をできるようになり、強みを生かしてエースになれる方法が知れます。

どうでしょう。興味をそそられましたか?笑
本を購入すると読者特典として会員登録してFFS診断を受けることができます。

私の診断は宇宙兄弟で言うと伊東セリカタイプ

画像1

保全性、拡散性、弁別性の因子でした。合理的に物事を判断して、物事や状態を明確に切り分けていくことが得意。積極的にアイデアを出して動いていくことが得意。まさにな結果です。

FFS診断を受けると細かく診断してもらえるので自己理解がかなり深まります。

どんな風に思考を進めるのか 
業務において陥りやすい状態 
ストレス状況と陥りやすいくせ 
キャリアアップのためのアドバイス 
とりやすい学習スタイル 

ここまでわかれば今後の仕事や人間関係に役だてれます。自己理解は大切ですがもう一つ大事なのは他者理解。周りや今まで出会った人の中で1人や2人は理解に苦しむ人間に出会ったことがあるかと思います。本書を読み進めていくとキャラクターによってどの因子なのか、なぜこのような行動を起こすのか、何が目的なのか、どのように付き合っていくと良いのか書かれています。

著者の古野さんはこんな風にも書き記していました。『人は人との関係性で成長する』その為には自己理解と他者理解。特に異質でありながら補ってくれる関係性に目覚めてより良い組織を作り、より良い人生を送っていければ幸いです。


宇宙兄弟を読んだことがある人はもちろん、ない人も楽しめます。FFS理論気になるかた、是非読んでみて下さい。おすすめです。



マクラメ編みやフラワー雑貨制作しています🌼



自宅インテリア投稿アカウントもあります🏠



今日も良き1日になりますようにお過ごし下さい♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?