見出し画像

[必読書]新型コロナ恐慌後の世界/中国抜きの新しい世界の幕開け?!

新型ウイルスの蔓延によって世界中が大混乱に陥っている2020年。この事態を誰が予測出来たのだろうか...予測していた人が居たとしても止めれる人は誰も居なかった結果だと思っています。

2020年5月18日現在、日本では5月末までの緊急事態宣言が一部地域を除いて解除されました。県独自の緊急事態宣言を出しているところもありますが、国が解除したとなれば国民はgoサインだと解釈するのは目に見えています。人出も増え、絶対に自粛しなきゃいけない!と意気込んで居た人達が1か月前の言動に後悔しはじめ、何となくみんなに流されて外出をしていくと思います。こうして何ごとも無かったかのように経済も回っていくのでしょう。

しかし、ウイルス感染前の世界に戻るのではなく、明らかに変わって来ていることもあります。武漢から始まったコロナウイルスは爆発的に蔓延し、世界中の中国切り離しが加速し新たな国際秩序が誕生しようとしています。

私が読んだ「新型コロナ恐慌」後の世界と言う本では、中国の行く末、日本とアジアの行く末、米中貿易戦争の結末などを著者の渡邊哲也さんが解説してくれています。


時代の大きな転換期が来た今、ウイルスと共存していくためにも情報を得てうまく付き合っていきたいものです。是非、こちらの本を読んでみて下さい。



[minne]フラワー雑貨販売しています🌸



[Instagram]フラワー雑貨の新作を更新してます🕯


[裏アカウント]自宅のアトリエを公開してます🏠


YouTubeでインテリア動画アップしました🏠


最後まで読んでいただきありがとうございました。やり残したことが無きよう、おやすみなさい🌙


atelier kirari(yumchannel ゆんちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?