見出し画像

「好き」の力

日中はまだ暑いながらも、夜の風はすでに秋の涼しさになってきて、時折肌寒く感じるほどになりました。

夏と秋と行きかふ空の通ひ路はかたへ涼しき風やふくらむ(凡河内躬恒)

最近、ピアノで新しい曲の練習を始めました。
自分の曲なので、いつも通り、まずピアノ用編曲からです。
「ああかな、こうかな」とか考えながら組み立てる過程はパズルのようで、運指の練習は筋トレのようで、面白いです。
やめ時が気にならないほど没頭できる時、それが本当に楽しんでいる時なのでしょうね。

当たり前と言えば当たり前なのですが、どんなピアノの曲でもこれほど熱中できる訳ではなく、「この曲だから」ハマれるんですね。
更に言うと、「今、この曲」なんですね。

その前に練習していた曲が別にあるのですが、弾いてもそれほど楽しくありませんでした。
曲の出来不出来ではなく、「今の自分の気持ち」にピタッと合うかどうかの問題だと思うのです。

こういうことが人生の色々な所に満ちていると思います。
楽しくてもつまらなくても毎日毎日積み重ねる、という生き方もある一方、「好きな時に好きなだけ」という生き方もあり、これはどちらが良い悪いではなく個性ではないでしょうか。

自分の個性、適性を正しく見抜き、開き直ることはとても大事なことだと思います。
「地道な努力タイプ」と、「その時その場の楽しみ追求のタイプ」だと、前者の方が正しく賢明なように思えますが、でも前者の人は、努力が(それなりに)楽しいのだと思うんですよね。
(「いや、俺は嫌なことを嫌々毎日努力したんだ!」という人もいるかもしれないけれど、聞かなかったことにして…)
後者のタイプの人は、「このやり方こそ自分の正解」と開き直っても良いのではないでしょうか。

自分に合ったやり方というのは、結局、自分がしっくり来るかどうかという感覚で測れると思います。
今、練習している曲を弾いていると、「自分はピアノが好きなんだなあ」と素直に思えて、その感覚が新鮮なので驚きました。

自己紹介を書く機会があったら、
好きなもの:ピアノ
と書くことにします。

「好き」には物凄いエネルギーが秘められています。

【スケジュール】
9月15日(金)乙女座新月
9月23日(土)秋分
9月29日(金)牡羊座満月

【メニュー】
①カウンセリング 10000円
②ヒーリング 10000円
③リモートカウンセリング 5000円
④遠隔ヒーリング(お布施→詳しくは
ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36000円

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217(留守電になります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?