見出し画像

心の限界を超える14

苦しみと向き合う第1段階は、感情を味わいきることだと思います。
この時、セーブをかけては駄目なのではないでしょうか。
熟達してくると、この第1段階を数分で通過することも出来ます。
ただ先日我が身に起きたことは流石に内容が重すぎたので、随分時間がかかりました。

第2段階で、私は元妻に対して交信を始めました。
言わないままにされてきた言葉の中に、もしかしたら解決の鍵があるかもしれないと考えたからです。
結果は全く振るいませんでしたが。

この時、第1段階とは違う段階に既に入っているので、感情を持ち込むことはしません。
というか、それ以降の言動や決定に感情を持ち込まないために、その前の段階で出し尽くすべきなんですね。

ですから、伝えるメッセージの文面は丁寧に心がけました。
怒りや寂しさをぶつけるのではなく、読み手の気持ちになって、「言いっ放し」にならないように努めました。
感情を克服しようとすると、得てして冷淡になってしまいがちですが、それは実は別の感情、つまり攻撃欲求が偽装したものにすぎません。

僕はこれをしがちな人間なので、今回は良い学びになりました。
感情を認識し尽くして→感情を分離し→冷静に理性で訴える。

これは難しい対人関係には広く使える技術だと思っています。

【スケジュール】
7月18日(火)蟹座新月
8月2日(月)水瓶座満月
8月16日(水)獅子座新月
8月31日(木)魚座満月スーパームーン

【メニュー】
①カウンセリング 10000円(初回半額)
②ヒーリング 10000円(初回半額)
③リモートカウンセリング 5000円
④遠隔ヒーリング(無償/お布施→詳しくは

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?