見出し画像

心の限界を超える15

「変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え」

ラインホールド・ニーバーの祈りの言葉です。

まず自分の感情を認め、正しく放出する。
次に感情を超えて理性によって、相手と理解し合おうと努める。
しかしそれでも上手く行かない場合もある。
そこで癇癪を起こすのか、暴力に訴えるのか、それとも「変えられないものを受け入れる心の静けさ」を選ぶのか。
ここが自由意志の試しどころではないかと思います。

ただ受動的に、弱腰になって、何でも他人の言うことを受け入れるというのとは違うのです。
なぜなら「変えられないものを受け入れる心の静けさ」の隣には、「変えられるものを変える勇気」もあるからです。
「全てを受け入れる」と言う時、しばしば私たちは自主性や責任というものを放棄しがちです。
そういう「受け入れ」はある意味で手抜きです。
ですから良い結果をもたらすことがないのでしょう。

こういう訓練をさせるためにも、私たちには様々な試練が必要なのだと思われます。

【スケジュール】
7月18日(火)蟹座新月
8月2日(月)水瓶座満月
8月16日(水)獅子座新月
8月31日(木)魚座満月スーパームーン

【メニュー】
①カウンセリング 10000円(初回半額)
②ヒーリング 10000円(初回半額)
③リモートカウンセリング 5000円
④遠隔ヒーリング(無償/お布施→詳しくは

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?