見出し画像

心の限界を超える16

続いて逆境の対処法、第3段階です。
(*最後にお知らせがあります。)

確認すると第1段階は、否定的感情を味わいきる。
第2段階は、その感情を克服して理性的実行をする。
これで良さそうなものなのですが、「根絶」にはもうひと手間必要です。

第3段階ではしつこい思考の反復を止めにかかります。
「相手を論難するための脳内演説」ですね。
シリーズ11で書きましたが

1.ずっと同じ言葉を繰り返している。
2.しかもそれは現実に対して何の効用もない。

これが脳内演説のパターンです。
第1段階に似ているのですが、ここで繰り返されているのは、感情ではありません。
第1段階ではとにかく感情が湧いてくるのです。
これは必要なこと、自然なこと、大きく見れば生産的なことですらあります。
一方、第3段階では感情は既にかなり落ち着いているにもかかわらず、演説だけが続きます。
「被告には過失があります。なぜなら…」みらいな感じで。
そこで演説者が壇上に登った瞬間、マイクを切り、照明を落とす。
かなり難しいことですが、やらねばならないことです。
というのも何度も言っているように、放っておくと一生続けられてしまうからです。

瞑想も良いのですが、それ以上に日常のあらゆる瞬間において、これをしなくてはいけません。
例えばですが、私の場合ですが、ピアノを弾くと否定的な脳内思考が始まります!
多分それは、私の脳内のネットワークが何らかの形でそのように連結しており、「難しい行為の実行」と「否定的な思考」が同時に立ち上がる癖がついてしまっているようです。
そこで私はピアノを弾くことで、脳内演説を殺すという試みを始めました。

これがなかなか面白いのです。
皆様も様々な行為や場面において、脳内を観察してみて下さい。

【お知らせ】
夏休み自由研究?的に「夢の研究」という学びの会を設けます。
内容は、文書とオンライン講義で、価格は5000円になります。
夢はメッセージの宝庫であり、夢を読み取り現実に活かしていくことで、より霊的、創造的に生きていくことが出来るようになります。
内容は、夢占いのように単純なものではなく、かなり深いものになりますが、この講座を受けることで残り一生の夢に対する関わり方はきっと劇的に変わることでしょう。
学派としてはユングの分析心理学に準拠しつつ、私自身の夢体験を素材として提供しつつ、有用性の高い夢学をお伝えします。
ご希望の方、参加可能日時を16日(日)までにお伝え下さい。
日程を調整します。
7−8月中に実施します。

【スケジュール】
7月18日(火)蟹座新月
8月2日(月)水瓶座満月
8月16日(水)獅子座新月
8月31日(木)魚座満月スーパームーン

【メニュー】
①カウンセリング 10000円(初回半額)
②ヒーリング 10000円(初回半額)
③リモートカウンセリング 5000円
④遠隔ヒーリング(無償/お布施→詳しくは

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?