見出し画像

心の限界を超える20

人生の目的は何なのだろう?
当然だけれど、お金を稼ぐことや結婚して子供を持つことではない。
「幸せになる」
これも違う。
なぜかと言うと、幸せは虹のようなもので、追いかけても辿り着けない。
追いかけることに夢中になって、途中で崖から落ちる人もいる。

幸せは心の状態なので、基本的に、感じるものであって、得るものではない。

しかし「幸せを感じる」ことすらも、人生の目的にはなり得ないと思う。
かなり世の中一般の考えに背くと思うが、別に幸せはそれほど重要ではないと私は思う。
というか、今の世の中は幸せ欠乏症/中毒に罹っているのではないか?
幸せをあまりにも過大評価している。

幸せよりも大事なことは「意味」だと思う。
強制収容所から生還した心理学者ヴィクトール・フランクルの受け売りだが。
不幸せでもそこに意味を見出すことが出来たら、人間は生きていける。

そこで最初の問いに立ち戻る。
「人生の目的は何なのだろう?」
どうやらそれは「より良い人間になる」ことなのだ。

では「より良い人間」とはどのようなものだろう。
それを今の自分が知ることは多分、出来ない。
想像できても実行できない。
例えばもっと愛すること、もっと赦すこと、もっと責任を持つこと。
そうなるためには今の自分の心の限界を超えなければならない。

1.生きる
2.より良い人間になる
3.心の限界を超える
4.そのために試練を求める

これは恐らく人間の宿命的な四位一体なのだ。

明日は蟹座の新月です。

【スケジュール】
7月18日(火)蟹座新月
8月2日(月)水瓶座満月
8月16日(水)獅子座新月
8月31日(木)魚座満月スーパームーン

【メニュー】
①カウンセリング 10000円(初回半額)
②ヒーリング 10000円(初回半額)
③リモートカウンセリング 5000円
④遠隔ヒーリング(無償/お布施→詳しくは

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?