見出し画像

夢解釈の仕方2

昨日の話の続き。
「「本心では憂鬱だ」、そんなことを夢に教えてもらっても、何も現実は変わらないんだけど」と思う方もいるかもしれません。
しかし本心を知るということはとても大事です。
なぜなら、そうでないと表層意識と無意識がどんどんずれていってしまうからです。

基本的に人生とは、無意識が脇役に甘んじる物語です。
そして私たちは主役(=表層意識)だけに、ぐいぐい人生を牽引させるようになります。
このずれが広がれば広がるほど、私たちは不幸にもなるし、病気にもなります。
あなたの本来の力が発揮されるためには是非とも表層意識が無意識を熟知する、少なくともそうあろうと努力する必要があるのです。

夢は隠喩によって語りかけます。
ですから「これは何を意味しているのだろう」と考えなくてはいけません。
「雨に濡れるクッション」は、それだけをじっと見つめていても分かりません。
「雨」と「クッション」に分解したり、色々な角度から眺めることで、「自分がそれに対して何を感じるか」が浮かび上がってきます。
「夢辞典を参照しないように」と言ったのは、誰かから答えをもらっても、「自分がそれに対して何を感じるか」が欠けていれば、何の意味もない情報になるからです。
仮に夢辞典に「雨に濡れるクッション=憂鬱」と書いてあったとしても、それを読むだけでは「憂鬱かなあ、私。結構、元気だけど」などと言って終わってしまったりするものです。
自分で考えて「憂鬱…? あ、本当だ、憂鬱だ」と気付いた時、この夢は「生きた情報」になり、人生を導く力になるのです。

【スケジュール】
6月4日(日)射手座満月ヒーリング
6月10日(土)14時ー『遺書2023』勉強会
6月18日(日)双子座新月ヒーリング&父の日
6月21日(水)夏至ヒーリング

☆5月の推薦図書:『明日を思いわずらうな』ムケンゲシャイ・マタタ

【メニュー】
①アトリエでヒーリング/カウンセリング 10000円
②リモートカウンセリング 8000円
③遠隔ヒーリング 無償(お支払い頂ける場合はお布施)
*無償/お布施についての記事はこちら

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?