見出し画像

【BG3】突然だけどゲームの話をしてもいい?

いきなりごめんね??

先日ひっっさしぶりに高熱を叩き出しました。
原因は何だったのかわかりませんけど、検査前に予防的にタミフルを服用して事なきを得ました(検査は陰性でしたがどう考えてもインフルだろ)
39度越えの高熱は一瞬ではあったものの、ミドサー(もといアラフォー)の身体へ深いダメージを刻みました。
このときばかりはふだん心掛けている理想的なPFCバランスと血糖値を上げすぎない食事や、睡眠の質にこだわり、筋トレ有酸素を取り入れてバランスよく運動…なんてやっとれんのよまじで。
→食事は食べられるものを食べたいだけ、風呂も入らず眠い時に寝るし眠れなくてもとにかく休息を。運動してなくても生きてるだけで偉いんよ。

つーことでしばらくはゲームにいそしんでました。こんなときはDラボもBGMですわ。

バルダーズ・ゲート3とは

ゲーム・オブ・ザ・イヤーをハイスコアで受賞したTRPG作品で、日本語版が昨年年末より発売されています。
発売して早速年末年始のお籠り用に購入していて、実際ゲームと筋トレばかりのお正月を過ごしました。


近年はすっかりアクションRPGに慣れ親しんでいましたが、こちらのゲームはターン制バトルなのでアクション苦手な方でも手に取りやす…くはない。決して。むしろ難易度としてはかなり高い方なのではと思います。

けど、いや故に?面白いので、その魅力を語っちゃうね。ちなみに未クリアですがプレイ時間見ると80時間以上はありました。それでもメインストーリーの進捗は50%程度のようです。


やり直すたびにストーリー展開が違うのまじでなんなん?人生足りんよ?

とにかくテキストが多いこのゲーム、ろくに話も聞かずに選択肢を選んでしまうと、仲間が急にキレて永遠にお別れとなってしまったり(もうゲイルに話し掛けるの怖い)、手をすべらせてうっかり私物に手を付けてしまうと(これめっちゃある)村人全員と敵対してしまったりすることが多々あります。は??

そんな取り返しがつかなさそうな展開となったり、圧倒的不利な対立を生んでしまったときには躊躇なくリロード。次は慎重に選択肢を見よう!と思って再プレイに臨むも、話し掛けるプレイキャラクターの出自によったりサイコロの出目やらその他なんやようわからん因果により毎回展開が違うんですよ…。はああ????

それでもまあストーリーは進み、思ったんと違うなりに結果としては吉だったりするのではからずも皆殺ししちゃうことになったとしても受け入れることにしています。なんでもエンディングが1万種類以上あるそうですが、1周目でこれだけ時間かけてるから絶対に人生足りません…。
攻略サイトはたまーに見ながら、基本的には出たとこ勝負&サイコロ任せで楽しもうと思います。


すきぴとキャンプが楽しいです!!

自由度の高さが売りのBG3、仲間内で決まったカップリングというのはなく種族や性別を超えて恋愛関係となるチャンスがままあるようです。
今はシャドウハートとレイゼルと二股関係で毎晩楽しく過ごしています。ときには寄り添って、ときには拳で語り合うなどして仲を深めることができたなら、その後けっこうな熱烈な展開となるのも見所です。キャラクターそれぞれの秘めた情熱がなんとも面白い…!
アプデでもそういった表現に力を入れているようですので、これからも自由恋愛を謳歌していく所存です。

ちなみにあんまり恋愛にかまけているとこの間シナビに小言を言われてしまいました。
一緒にゲームをプレイしている彼氏は遊び人ムーブをかます私とは異なり処女のままなのですが、これはこれでシナビに小言を言われるようなので何してもいちゃもんつけたがる姑のようです。


画面分割でオフライン2Pプレイができるのよ

孤高のゲーマーを自称しているのでゲームはオフラインオンリーなのですが、BG3はオフラインでも同じパーティーで2Pプレイできます!RPGでこういったタイプは珍しいみたいですね。

たぶん一人だと心が折れるゲームなので、オンラインでもオフラインでも誰かとプレイすることをおすすめします。圧倒的な作り込み故かかなりロードが重たいし、2Pだからかバグも多発しますが、徐々に改善している感はあります。


武器防具は投げるモノ

バトルはいまだに意味が分からないことだらけです。とにかく画面上の情報量がすんげー多くて、ぜんぜん目が追いつかないです。状態異常の種類も多くて、一体何が起きたのか分からないことがままあります。全ての要素がサイコロの出目で決まるので、確実なことがないのが面白さと言えるのでしょう。
あと敵味方の順番が見えづらいし分割画面ゆえかカメラワークもなんか難しいです(ただの文句)
また、武器による近距離直接攻撃が余裕で当たらないというのに、投擲はほぼ外さないとかいう理不尽ゲームなんです。もうひたすら鎧投げておこう…。投げたあともちゃんと拾うこともできるの最高すぎる。

生死すらもサイコロ判定というシビアな世界ですが、生き返るのにほぼペナルティがないのも謎。いったん金かかるけどスリを働けば実質負担0の良心システム。全回復までしてくれるのでいったん死んだ方がいいまである。シナビいつもありがとう。
ちなみにシナビはいつ拾ったんかほんとにわからん。気付いたら野営地にいました。

呪文も思ったんと違うわ…というものが多く、レベルアップするタイミングで色々と設定することになるのですが、これが希少なタイミングとなるので(最大レベルが12なのでね)とにかく考える時間が長くなりがちです。
種族や背景、クラスの選択など訳分からないうちから決める事が多く(しかも後から変更できない要素あり)、ゲーム開始した初日はほぼキャラクリエイトで終わりました。おかげでいい尻した美女ドルイド爆誕したので苦労したかいがあります。熊無双楽しいです。

とにかく負けさえしなければなんでもありで、戦法もクラスや所持品によっていくらでも考えられるというのが難しくも楽しいところです。で、いくら考えたところでサイコロの出目次第で毎回展開が大きく変わるという全てを水泡に帰す非情なシステムがたまりません。


キャラクターのクセもつよつよ

物語に関わってくるキャラクターも、行動や選択肢によっては仲間になったりならなかったり…。説明書に掲載されているメンバーはなんとか集めてみました。
最初からバッチバチに敵対している奴らがいたり、特異体質かなんかでアフターフォローが必要だったりで、興味深くて愉快な仲間たちです。独断によるPD予想&ビッグ5診断つけてみました。

アスタリオン…ヴァンパイアになっちゃったエルフで、噛み付いてくるしなんか青白くて陰気な雰囲気をまとい姑息な戦闘が得意。鍵開け担当。きらびやかな衣装がやたらと似合う。PDロマンスかな。
誠実性★☆☆☆☆

ゲイル…爽やか笑顔の魔法使いかと思いきや、体質?によりアイテムを定期的に供給しないとキレてしまうメンヘラでした。放っておくと爆発するみたい。怖い。見た目はまともなのでPDグレース。
神経症的傾向★★★★★

シャドウハート…闇の宗教ガチ勢の聖戦士。かわいいけど暗いし重たそうだしなかなかな毒舌なこじらせお姉さん。私服がセクシーなので借りています。中身も真面目そうだしPDグレースで!
開放性★☆☆☆☆

レイゼル…脳筋戦士。好戦的過ぎてすぐ切りつけようとしてくるし夜も激しくてやや困惑。2章でしれっと仲間にできました。容姿が結構特殊なんでね…強いていうとキューアバか??
協調性★☆☆☆☆

カーラック…こちらも諸事情により心臓の代わりに炎を埋め込まれているというとんでもねー元ソルジャー。怖い見た目と違い一番陽キャぽい。というかパリピ?圧すげえんでPDはファッショナブルでしょう!
外向性★★★★★

ウィル…民度の高そうな魔法戦士。いいやつだけど似合わない角生えちゃって笑う。魅力高いのなんか納得いかん。PDナチュで。
協調性★★★★★



とまあ、たまにはゲームも満喫しています!
FF7リメイクも楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?