見出し画像

秋の夜長 植物を光を透してみる

秋が深まり、夜が長くなってきました。

早く暗くなるようになり、
庭仕事も5時頃には切り上げないといけません。

夏よりは早い時間に夕ご飯にして、
本を読んだり、作品を作ったりします。

植物は光を透してみるとより魅力的になります。

「着替えるあかり」と名付けて、押し花でシェードを作ります。

照明器具はだいたい一年中同じなので、
季節によって着替えるスタンドがあってもいいと思ったのです。


コメガヤのテーブルスタンド
エノコログサのフロアースタンド
カワラスゲとヤマボウシのテーブルスタンド
カラコギカエデのテーブルスタンド

この季節は落葉がピッタリかな
うちの周りは今日の風でほとんどの木の葉が散ってしまいました。

今年は残念ながら紅葉が今一つ綺麗な赤が出ませんでした。

近くのお年寄りの話では、夏が長く暑かったのと水不足で
木も少し弱っていたのかも…ということでした。
なにか納得したのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?