見出し画像

2020.10.20.tue.天秤座28° 星読み日記

毎日のホロスコープとサビアンシンボルを読みながら日記を書いています。

今日から秋の土用入りらしいです、どうりで朝は目眩。朝昼ごはんを辞退して胃を休めて正解。午後になって慌てて毛布をひっぱり出し、日に当てています。
あたたかくして過ごしましょう。

天秤座28°「明るくなる影響の最中にいる男 」
抽象度を上げた思考法で最善策を見出す・スケールの大きな人
方向転換する度数

いよいよ蠍座へ向けて方向転換です。天秤座新月のサビアンは「蝶」でしたが、これまでは羽化するため、というより芋虫からサナギになる準備をしていたのかな。蠍座でいよいよドロドロに溶けて(!)、ようやく蝶となって羽ばたける。
その時が来たらもちろん飛び出さなきゃいけないけれど、それまでを焦らず丁寧にすることがとても苦手だった私...だけど今までのようにノリと勢いでその場を取り繕うことが、とても難しいと感じるこの頃。
両極のどちらかでなく、清濁併せ持っていながらも自分の調和するあり方を探していくのだと思います。

天秤座28°は私のネイタルのアセンダント一歩手前。いよいよ地上に降りたとうというイメージ。
視野を広くすれば可能性はいくらでもあるのに、いつのまにかまた地元の狭い世界観に埋もれていて、飛び出したくなっている自分に気がつきます。

でもなぁ、そこに生まれようと決めたのも私の魂だったとしたら...

けど、人は望めば何度でも生まれ変われるということもまたほんとうなんだと思う。帰ってこようと決めたのも私、今の状態を決めたのも私...何かを変えたいのだとしたら、今までと同じことをしててもダメなんだと、自分を否定するのでなく、もっと大きな視野で可能性を探ってみること。
いきなり大きなことでなくとも、小さなことをひとつひとつ丁寧に。小さな実験と成功体験。ルーティンを壊してみることもいいかもしれない。そうしてみると、頭で考えていることとほんとうのことの矛盾に気づいて、少しずつ楽になっていけそうです。

こうやって書くことも大事。それも、決められた時間でなくて、思いついた時にというのがいいのかもしれない。そんななのでアップする時間も文字量もテイストもイレギュラー...毎日と言いつつ、アップするのが翌日になることもしばしば。でもそれで無理してつまらないことを書くよりは、気分が良い時に書けた方が何かいいことを書けているかもしれない。

そんなことを思っていた暖かい午後です。


明日は前職の同僚が遊びに来てくれるので、また更新が危うい気もしているんですが...

サポートありがとうございます!ますます循環させていきます💫