見出し画像

10/21代々木上原に拡大移転。泣きたくなるほど素敵な空間が出来上がりました。

「結婚指輪らしさ」よりも「自分らしさ」を大切にするオーダー結婚指輪ブランド @atelierstcat

代表の林聖子です。

・移転について

2023年10月、南青山から代々木上原に移転しました。

あまりに美しくて、悲しくなるほど、特別で上質な空間です。周りには素敵な店舗も沢山ありますので、是非カップルで一緒にお越しいただきたいです。ご来店そのものが素晴らしい想い出になると思います。写真も沢山撮りに来てくださいね。

パートナーと非日常を体験出来る、特別な空間です。

・内装について

内装は、「Kabi」「AC HOUSE」「wineshop flow」など、人気店を手掛ける長田篤さん率いるMILESTONEさんにお願いをしました。

初めて「kabi」を訪れた時から、いつか機会があればお願いしたいと思っていた設計事務所。とっても忙しい方々なので、知人に紹介をしてもらい、なんとか繋いでいただきました。
真夏の酷暑の中、作業していただいた職人さんや、滞りなく進行管理をしていただいた事務所の方々には心より感謝申し上げます。。。本当にありがとうございました。

特徴は、ガラス越しに眺められる彫金室。自社アトリエ製造の様子が眺められます。

手作業による左官技術を駆使した美しい曲線と、温かみのあるウッドが、1点ずつハンドクラフトで仕上げる製造背景を表現。うっすらとグレーで統一された空間と、あえて陰を造るような照明配置、ギャラリーを想わせるしつらえが、非日常で特別な世界を演出しています。

・代々木上原について

移転の際には、様々な街を候補として挙げましたが、CABO ueharaという新しい複合施設の

この場に関わるすべての人たちとの営みを通じて、
「上質な日常」と「つながり」と「ひらめき」を
この街の日々の景色の中に届けていきます。

https://cabo-uehara.jp/

という考え方が素晴らしいなと思い、入居を決めました。また、1Fのカフェ「No.」やレストラン「UKIYO」の内装もたまたまMILESTONEさんが手掛けていたことにも運命を感じました。

代々木上原という街は、小さなお店が街の雰囲気を作っているような場所。私たちも、その街を作り上げる素敵なピースになりたいなと思っています。
街を訪れること自体が大切な想い出になるような、そんな場になるはずです。

1カップル1.5〜2時間かけて、丁寧なカンセリングを行います。

・悲しくなる理由

工事が終わり、初めて訪れた時、泣きたい気分になりました。正直、ここまで沢山の苦労がありました。世田谷・上町、南青山を経て、お店やブランド、会社は少しずつ大きくなっていきましたが、その途中途中には沢山の挫折がありました。成功体験はほんの少しだけ。多くの出会いに支えられて、ブランドを続けて来られました。

今年は、ファッションジュエリーからオーダーメイド結婚・婚約指輪専門ブランドに事業転換も実施。決断には不安もありました。でも、今となっては正しい選択だったと実感しています。

私たちの強みは、なんと言っても自社アトリエ製造。ファッションジュエリーで培ったデザイン性の掛け合わせで、手作業の歪みを残す風合いが特徴です。
そこに、きめ細やかな接客が加わることで、今までの固定概念には捉われない、新たな結婚指輪の選択肢としてZ世代など2-30代のカップルから支持を集めています。

今年は、昨年対比250%で成長。多くのお客様から支持されていることが、心から嬉しく、もっとお客様に素敵な想い出を提供出来る方法はなんだろうと考えた結果が、今回の移転に繋がりました。

まだまだ、atelier ST,CATは成長の途中。これからも想いを形にするブランドとして発展していきます。

最後に、日々協力してくれる、スタッフのみんなに、感謝申し上げます。

サンプルを見ながら、ふたりらしいデザインや素材、仕上がりを決めていただきます。

atelier ST,CATの魅力
1.ファッションジュエリーで培った、自由なデザイン性
2.ファッションに精通した女性スタッフだから、抽象的なニュアンスも伝わりやすい
3.アトリエを併設し、きめ細やかで丁寧な物作りやメンテナンス、サイズ調整が可能
4.デザインや加工も、セミオーダーの常識を越え、まるでオーダーメイドのように、自由に指定出来る
5.代々木上原アトリエでのカウンセリングのほか、サンプルは全国配送可能。( @_c_i_y_ (盛岡) @copyleft_ (金沢) でもカウンセリングを承っております。)

サンプル貸出は大変混み合っており、現在12月のご案内です。
代々木上原でのカウンセリングのご予約はこちらから。週末は埋まりやすくなっておりますので、お早めにご予約くださいね。

結婚指輪についてはこちらから
https://st-cat.com/marriage-ring

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?