見出し画像

【ものづくり会社の幸せなコミュニティに参加】「いい会社」の答えはないから

atelier ST,CAT代表の林です。

芽生えの季節。 
柔らかな気候に包まれ、今年度も会社やブランド、チームを優しく強く育んで行きたいと、心に温かな想いが広がります。

私たちは、
お客様、従業員、社会
どちらを向いてもよい会社、よいブランドであること = 「三方良し」
を常に掲げ、小さな選択から大きな経営判断までを行っています。

でも、その答えは多様であり、明確な定義はありません。また、時代と共に変化し続けるべきでもあると思っています。

そのため、「よい会社」の答えを模索し変化させ続ける1つの挑戦として、2024年3月より、Paradeというコミュニティに参画しました。
参画されている会社さんはどこも志を持って経営やものづくりを行なっている、真剣だけど優しさに溢れた幸せなコミュニティです。

代表を務められているのは、様々な角度からものづくりをする会社や工芸を支援されている、中川政七商店の中川淳さん。著書には「経営とデザインの幸せな関係」など。

取締役は、デザインファームTakramの佐々木康裕さん、ブックディレクターの幅允孝さん、株式会社フラクタの河野貴伸さんが務められています。

Paradeでは、利益や社会の共通善を追求するだけでなく、志や思想、哲学といった個別善=「ライフスタンス」を掲げて体現する企業を「いい会社」と定義し、「いい会社とライフスタンスエコノミーをつくる」をビジョンに、勉強会やワークショップ、参画企業のライフスタンスを発信するイベントなどを実施されています。


これからも「自分らしさ」を大切にするブランドとして志を持ち、私たちらしい「よい会社」「よいブランド」を模索しながら、成長を続けていきます。


私たちの魅力
1.ファッションジュエリーで培った、自由なデザイン性
2.ファッションに精通したスタッフだから、抽象的なニュアンスも伝わりやすい
3.代々木上原にアトリエを併設し、きめ細やかで丁寧な物作りやメンテナンス、サイズ調整が可能
4.デザインや加工も、セミオーダーの常識を越え、まるでオーダーメイドのように、自由に指定出来る
5.代々木上原のアトリエでのカウンセリングのほか、サンプルは全国配送可能。( @c_i_y (盛岡) @copyleft_ (金沢) でもカウンセリングを承っております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?