見出し画像

Art Work 『すずめ』

 今朝は、エナガが3羽連れ立って、我が家の庭を賑やかに飛び回っていきました。春の訪れが迫っていることを、肌で感じています。

 年末に枝を切ったメープルの木から、樹液が溢れ出てくるので、朝日が昇ると、我先にと競って、小鳥たちは蜜を吸いにきます。

 今年のメジロの番(つがい)は、メスが蜜を吸おうとすると、オスが追い立てるという行動を、何度も繰り返した結果、一時期、オスしか姿を現さなくなりました。

 そして最近は、別のメスを、連れて来るようになりました。前妻に、愛想を尽かされたのでしょうか。次のお相手を見つけるのが早く、驚きましたが、野生のメジロの寿命は、長くて5年とのこと。精一杯、生を満喫しているのでしょうね。

 仲が良いと言われている、メジロにも、それぞれの関係性があるのだと知りました。


・・・・・・

 今回は、すずめの制作過程になります。

界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 鳥綱 Aves
目 : スズメ目 Passeriformes
科 : スズメ科 Passeridae
属 : スズメ属 Passer
種 : スズメ P. montanus

雪の朝

 現在、夫婦の関係性について、私自身、苦い学びの最中なのですが、制作へ集中することができない負担を感じてはいるものの、逆に今だからこそ、バランスのとれたパートナーシップについて、興味が湧いていたりします。

藪椿がキラキラしてた✨




 自分の内面と向き合いながらも、『調和のとれた美しい関係性』を描きたいと思って、挑戦したすずめ達。


 壁に飾るアートではなく、もっと身近なものにならないかと、イラストレーションを意識して描いていたら、新たな扉が開いたようで、絵本にしようか、それともファブリックにしようか。。と色々構想を煉るきっかけになりました。


 只今、データ化して修正中。
さてさて、何が出来上がることになるでしょうか。お楽しみに✨


最初からデジタルで描けばいいのでは、
と思ったりもするけど、やっぱりアナログが好き


お付き合いくださり、有り難うございました✨


Copyright © 2020 RyokoYamoto. All Rights Reserved.

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今後の制作に役立たせていただきます✨