見出し画像

アラスカ紀行2 デナリ国立公園ハイキング前編

到着した翌日、ネーチャーガイド付きハイキングに参加しました。
ハイキングは難易度別に3種類あり、登山をしない私たちは一番軽いコースにしました。この日はロッジからも近いムースクリークワンダーレイクを訪ねました。(下の地図で黄色く塗ったエリア)

<画像:公式サイトから借用>


ロッジの裏手でスタッフが作業をしていました。渡されたスタッフリストには名前と一緒に出身地が記載されていて、ハワイを含む全米各地から来ていることがわかります。最初は観光で訪れ、アラスカに魅せられてロッジの仕事に関わることになった人が多いようです。 どのスタッフさんもアラスカ愛にあふれ、とてもフレンドリーでした。

ベンチを制作中


アラスカの秋は本当に美しい!!
身体を投げ出して顔をうずめたくなります。 


宝石みたい・・・





ムースクリーク  雄大な氷河の川とは違い、クリークは優しい雰囲気。



ワンダーレイク


写真家さんかしら。


ワンダーレイクの湖畔。 近くにキャンプサイトもありますが、おそらく川や湖から水をんで使うでしょうから、キャンプするにはポータブルの浄水器が必要ですね。 私たちのハイキングルートでは、テントも他のハイカーも見かけませんでした。


足元がスポンジみたいにふかふかなので、トレッキングポールを使うと歩きやすくなります。 そもそも、「ここからはずれないでください」というような「道」ってものがありません。 どこに向かって歩いても良いのは新鮮でした。 ひらけたところは良いけれど、タイガの森では道迷いしてしまいそう・・・ アラスカでは地図を読む技術も必要そうです。



ク、クマの足跡!? ガイドさんがいなかったら、相当緊張して歩かなくてはならなかったかも・・・ 動植物などの生態系や環境保全について様々なお話を伺えて、自分達だけで歩くよりもずっと楽しかったです。


ほわほわで真っ白なワタスゲ



姉妹ロッジのキャンプ・デナリが遠くにみえました。


初日のハイキングは早めに終了。 朝9時台に出て、午後3時頃にはロッジに戻りました。 ほっと一息ついたあとは、お待ちかねのディナー♪
席はあらかじめセッティングされていて、同じテーブルの人との交流を楽しみます。 私たちはワシントンとニューヨークのご夫婦と一緒でした。 

コースディナーは、とても美味しかったです。

基本は土地のもの。サステナビリティも配慮されています


夕食後のプログラムで、映像をみながら、デナリの歴史等を学びました。

明日も別のルートにハイキングに行きま~す! 


次の記事はこちら ↓