見出し画像

ひと休み🍵|母が家にやって来た🌈

お早うございます🌞
ゆるっと朝活|Ryokoです。


昨日、母が家にやって来た✨

子どもを抱っこして可愛がってくれたり
買ってきてくれた昼ごはんを食べたり
ほつれていたボタンを付けてくれたり(笑)

ゆっくり話せて楽しかった✨

授乳時、焦り過ぎてパジャマ3枚とも
ボタンを引きちぎってしまったから
助かった〜!!笑



その中の1つの話題が印象的で
母がお孫さんの多いお友達に
「実は私もおばあちゃんになったのよ」
と伝えたらめちゃくちゃ喜んでくれたそうだ。

近しい親戚や友人だけでなく
その周りの人たちにも喜ばれていることを
間接的に聞いて嬉しくなった。

「子ども」は無条件に愛される存在


これは高校時代の先生の言葉で
その当時はピンと来なかったけれど
20年経ってその言葉の輪郭に
触れたような気がする。

「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」


どういう意味かはまだ分からないが
そんな言葉があるらしい。

妊娠から出産、
そして育児を始めてもうすぐ1ヶ月。

不安や悩みもあったが
その分たくさんの愛や優しさを感じる
エピソードがあって
言葉が分かるようになったら
子どもに伝えたいと思っている。

3歳まであと2年と11ヶ月!!


何を以って「親孝行」なのか?
そもそも「親孝行」って何なのか?

その答えが見えてきたらいいな、と思う🫧



それでは皆様、
今日も素敵な1日をお過ごしください❤️

Ryoko.💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?