見出し画像

230217_椅子と生活

2023/02/17

先日、同居人たちと大掃除をしたら、僕の部屋の床に積まれていた本が少し片付いた。狭い部屋だからそれでできたスペースなんて、ごく限られているのだけど、本を読んだり、軽く休む用の椅子を買うことにした。

悩んだ結果、ヘリノックス(キャンプとかフェスでよく見るやつ)のチェアツーホームという背もたれがあって、部屋使い向けのラインを選んだ。近頃よく見かけるインテリアにキャンプチェアを使うのどうなんだろうと思ってたんだけど、場所を取らないのと、座り心地が思いのほか良い。見た目もそんなに悪くないと思う。

だだっ広い家にほとんど一人で住んでいて(同居人たちはあまりいない)、僕はほぼ自分の部屋に篭っている。問題はこの部屋は狭くて、作業用の椅子とベッドしかないから、作業で疲れるとうっかり寝てしまうのだ。だから、気分転換になる程度の場所ができたのはとても良い。

これは姿勢の話であって、極論を言えば、頭と腰と足の位置関係の話だと思う。姿勢によって作業に集中できたり、眠たくなったりするということは、次の行動を選ぶ前に、姿勢を選んでいるということなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?