見出し画像

RPA研修で身に付けた知識で、教育現場を支援するという夢を見つけました。

 RPA(Robotic Process Automation)とは、ルールエンジン・機械学習・人工知能などを活用し、業務を効率化・自動化するソフトウェアロボットです。業務品質の向上を可能にするツールとして、さまざまな業界で導入が進んでいます。

 ヒューマンリソシア株式会社では、RPAソリューション「WinActor®」(※)の導入から活用までを総合的に支援する一環として、専門知識と技術を修得するための研修を開講しています。本研修を受講し、現在の職場で活躍されている伊藤実咲さんにお話を伺いました。

ヒューマンリソシア株式会社 派遣スタッフ 伊藤 実咲さん(通信系ビジネスソリューション会社勤務)

——これまでのキャリアを教えてください。

 大学卒業後5年間、小学校の教員をしていました。その後、一般企業への転職を考えヒューマンリソシアにお世話になりました。学生時代は就職活動をしていなかったので、世の中にはどういう業界、どういう職種があるのかを、一から教わりました。

——もともとIT業界に興味があったのですか?

 いいえ、私が働いていた小学校の職員室はデジタル化しておらず、また業務が忙しくて学ぶ時間もありませんでした。必要最低限のツールを使うぐらいで、教員より、子どもたちのほうがよほどデジタルに詳しかったと思います。さすがにこれではまずいと考え、転職するにあたって独学でExcelを学びました。

——ヒューマンリソシアのRPA研修を受講したきっかけは?

 紹介していただいた就業先では、顧客企業に対してさまざまなITソリューションを提供しています。上司がRPAを商材として扱っており、営業サポートを行う私自身もその内容を知っておいたほうがいいと勧められ、リソシアで研修があることも教えていただき、知識を付けるため研修を受けることにしました。

——研修の内容はいかがでしたか?

 学習は約6カ月かけて学びました。ITに関してほとんど知識がなかった私でも、コツコツ学び続けることでWinActorを使えるようになりました。教材の動画は丁寧で、そのうえ詳しい上司がそばにいてくれたから心強かったです。上司から「Excelが使える人なら、WinActorも使える」と聞いていましたが、実際関数の考え方が役に立ちました。

——現在、RPAを業務に活かしていますか?

 はい。入社してすぐ、上司と一緒に勤怠管理をWinActorで自動化しました。部署のメンバーは、時間外勤務を毎日上司に申請する必要があったんです。各自がExcelに入力し、代表者がとりまとめ、上司に申請するという作業を毎日行っていたのですが、これを自動化したことで効率化に結びつきました。
 また先日は、産休に入られた方の業務を引き継ぎ、そこでも自動化を行いました。お客様に提出するスタッフの作業報告書について、これまではスタッフから届いた報告書の体裁を手作業で整えていたんです。それを、ボタン一つでお客様に提出できる状態になるようなシナリオを作成しました。ルーティン作業を効率化でき、さらに担当者が代わることによる人的ミスを防ぐことにも一役買うことができ、みなさんに喜んでいただけました。

——RPA研修で得られたことは何でしょう?

 いちばんは自信です。転職するとき、5年間の教員生活で築いた知識や経験と、一般企業が求める力とは、方向性の違いから、繋がらないのではないかと思い、アピールできる点が見つからないことに落ち込んでいたんです。でも、RPAを習得したことで、自分にも世間に求められるスキルが備わったんだという自信につながりました。私もDXの波に乗ることができたぞと(笑)。研修で学んだことを業務に活かし、みなさんに喜んでいただけると、勉強してよかったなあと感じます。

——今後の目標を教えてください。

 研修で得た知識を自分の中にとどめておかず、外へ外へと出していけたらいいなと思っています。社内の業務はもちろん、お客様の事業も支援したい。そしていつかは、教育現場にRPAを導入してもらい、先生方の業務を効率化したいですね。

 教員時代は膨大な事務仕事に忙殺されていました。当時の私には知識がありませんでしたが、いまはITを活用して業務を効率化できることを学びました。私自身が教職に戻ることはありませんが、ITの力を使って、時間のゆとりをつくり、先生方の心の余裕につながる手助けとなれたら嬉しいなと考えています。
 先生方が笑顔であれば、子どもたちも笑顔になれるはず。そのサポートをしたいという夢を、私は転職と研修を通して見つけました。まさか、こんなふうに考えるようになるとは自分でも驚きです。どんな仕事も意外とつながっているんですね。そこに気づけたことも含めて、いい転職でした。



<ヒューマンリソシア株式会社・会社概要>
総合人材サービス会社として、人材派遣、人材紹介、業務受託サービスを全国26拠点で展開しています。1988年創業以来、教育事業をバックボーンに多彩なサービスを展開するグループの総合力を活かし、「人材」に関する幅広いサービスを提供しています。


※2023年4月に取材した内容に基づき、記事を作成しています。
 肩書き・役職等は取材時のものとなります。

※WinActor®は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。

<ITソリューションを活用したデジタル化の推進・支援サービスについて>
ヒューマンリソシアでは、「Work Innovation」をミッションに、RPAをはじめとしたITソリューションの導入・活用によるデジタル化を支援しています。ヒューマングループの中核事業である“教育”を起点としたデジタル・
テクノロジー活用スキル向上に向けた、教育支援が強み。人材サービス会社としてのノウハウとデジタル人材の育成、ITソリューションの提供と定着支援まで、企業の業務デジタル化を強力にサポートします。