見出し画像

意味ある休息期間

コロナ禍という事もあり、お店を閉店してから暇だろうとか…ゆっくりしてるだろうとか…

きっと知人は思っているだろうな。

いや

そんな事はなく、家事って立派な仕事もあるし、今週末は亡くなった主人の13回忌がありその喪主というのか?準備したり段取りがある。

愛犬は老犬でもう後ろ足が動かないのでほとんど寝たきりでいつ旅立つかわからない状態。

長く一緒に過ごしたこの子と出来るだけ一緒にいたいし、いれる時間が出来た事に感謝している。

もし、お店を続けていたら愛犬とこんなに一緒にいる時間を取れなかったと思う。

仕事をフルタイムしている人は偉いなと思う。でも、何かを犠牲にしたり後回しにしなきゃいけない。一日は24時間しかないのだから、その10時間を仕事に費やしていたら実質家にいたり自分の私用で動ける時間はごくわずかだ。

そんな事を考えると現在無職な事が恥ずかしくもなく、むしろ幸せな時間だと思える。

長くお家にいるから外の景色や天気も気になるようになった。ガーデニングをしてみたりしながら自宅リビングから見える景色を楽しんでいる。

もう少し時間が出来たら断捨離をして自宅を綺麗にしていこうと思う。今はまだお店で使っていた荷物で収拾がつかない我が家…

故郷に買った家のリホームが終われば全て送れるのでそれまでは無駄な労力は使うのはやめよう。

最近毎日お風呂に篭もって自分時間を満喫している。入浴って意外と体力を使う。汗もかくし、一番お金のかからない娯楽だと思う。

一人の世界。好きな入浴剤を入れて携帯持ち込んで半身浴をする。

コロナで仕事をなくした方が沢山いると思うけど、失業保険もあるだろうし、今需要のある仕事はすごくわかりやすい。

介護の仕事

ハウスクリーニング

物流系

ネコの手も借りたいくらい忙しいと思う。上手に生きていけばいいし、今の休息を意味ある期間だと考え方を変えればきっと楽しく生きていけると思う。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?