見出し画像

映えるやイイネは意識しない

わたしは人と話すのが好きだ。

今はコロナ禍で価値観もそれぞれ。思ったことを何も考えずに発する性格なのでリアルな知り合いとは会話を控えている。

しかし、やはり人と話さない毎日はとてもつまらない…なので今日も感じた事をこうやってnoteに更新している。

Facebook、ツィッター、Instagram、ブログ、色々使い分けているが、リアルな知り合いで実名としかも写真も載るFacebookは大嫌いだ。とりあえず名刺代わりに使用しているがたまに近況を更新したりもする。繋がっておくとこの先何かでお世話になるかもしれない方、自分が知らない事やよい情報を教えてくれる方と友達登録し合っていて、何らか近況に変化があった時や情報交換、何かを得たい時に更新している。

イイネも建前では気にしないけど、人間だから、少しは気になる。

逆に更新された記事にイイネをしない人には自分もしないのできっとこの先はお互い興味が無い訳で付き合いもないだろうと、上部だけの付き合いを辞める決め手になるしわざわざ個人情報の自分の近況を見せる必要もないかなと思い、記事は見せる人を限定するようになった。

見てるのにスルーされると悲しいし、逆に読みもされない記事ならばその人に投稿した内容を教える必要もないからだ。

やたら友達が多い人もいるがそれって意味があるのかな?とも思う。ならば割り切って名刺代わりと思う方が楽だし、LINEやメールや電話番号を教えなくてもメッセージ機能さえ使えれば良い訳だ。

その点Instagramは好きだ。頻繁に更新しても知らない人からイイネをもらえる。(イイネが欲しい訳ではなく、知らない人から何気ない写真にイイネをしてもらえると不思議と元気が出る)

このnoteもそうだ。ただ見られる為にではなくその時に感じた事、残しておきたい事をただ綴っているだけ。そこにイイネをして頂けると自分と同じように感じてくださる人が世の中にいる事が励みになるし、コロナ禍、家にいる時間が長くなり人とあまり付き合わないようになり世の中に独りぼっちになったような毎日に何か光をもらった気持ちになる。

ブログも同じような感覚。ちなみにブログは旅をした時に日記代わりに記録しているだけなので分類は違うが、Facebookに旅ネタはタブーと考える。旅ネタを頻繁は何か自慢話を知り合いにしているような気持ちになる。旅が趣味なので旅ネタが多いから仕方ない。

やはり使い分けるのが一番だ。

と、今はInstagramが一番楽で楽しいので毎日作った力作のご飯を更新するが、写真は全く普通で素人写真…時々端っこにテレビのリモコンが入ったり、何かの広告のハガキが入ったり…

他の方の投稿写真は美しく、まるで料理本のようだ。それを映えるというのだろう。

ちなみに毎日の食事は全てのメニューが揃った写真は難しい…出来たらすぐにテーブルに出すのでその日の晩ご飯が揃う前に最初のお皿のメニューは手がつけられている。温かい作り立ての美味しいうちに食べて欲しいからね。

インスタ映えを考えると最初に作ったメニューが冷めても全て揃うまで待って写真を撮り、お皿の汚れを見逃さないように、隅っこに映る背景まで気にしなきゃいけないのかなと思う。

結果、何が言いたいか。わたしはプロではないし、そこから何かが生まれなくてもよいし、自分の生き様を残しているだけなので映えなくてもよいのだ。端っこに何が写ろうが美味しく作れたし楽しく食べた!!って事を残したいだけ。

見栄を張らずイイネを求めず楽な生き方をしならなきゃいけないなと思う。

こんな考えでいたら本当に共感してくれた方がまれにいることに感激するし、嬉しいものだ。

自分は自由だ!!発することや行動は人に迷惑さえかけなけなければ自由なんだ!!

素直な自分の今日今の生き様。

映えなくても人にイイネされずとも

幸せならよいのだ!!

だけど、何かで世の中と繋がっていたいのだと思う。だからこうやって共感は必要ないと言いながら記事にしている自分。

誰の目にも止まらなくても吐き出す事で心が楽になる✨

映えなくても、イイネされなくても今日少しでも楽しく生きた事が大切(^^)

今夜はおでん。Instagramにも更新した。何でもないおでんの写真だけど、わたしにとっては玄関入り口のエアコンの室外機の上に大根を置いてくれていた隣のおばちゃんの都会に住みながらも田舎のような温かさに故郷の牛すじ風味の黒いおでんが懐かしくなり再現してみた…そんな今日を記念に残してみた✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?