見出し画像

「本当にあった」ロシアのペリメニ

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな。


前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組シナぷしゅ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた


に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い! ロシアのペリメニ編です。

毎回曲中のメニュー(坂本美雨さんの言うそれ)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 メニュー名」でGoogle検索してるんですが、

画像1

今回もめぼしい情報はないかな~

画像2

ん…?

画像3

きたでこれ!!!!!

どこか決まったお店のではなく普通の家庭のペリメニ。
今回はおうちのペリメニを目指して作っていきます。


ペリメニってモンゴルからロシアに伝わった料理なんですね。そりゃそうか。とすると、ロシア風餃子っていうか餃子だわ。
乙嫁語りら辺に出てきてそう。見逃してるけど。

さて、やはりペリメニだけだとさみしいのでロシア料理をちょこちょこっと作っていこうと思います。

ロシア料理と言えばおなじみペリメニ、ピロシキ、ボルシチ、そしてそう!カツ丼ですね!

画像4

.*・゚⛸❄️️.゚・*.
(なぜロシアといえばカツ丼なのかピンと来ない方はアニメ「ユーリ!!! on ICE」をご覧ください。たまらんので。劇場版も制作中だぞ! たのしみだね!!)

じゃまずペリメニ作りましょうね。一応メインなので()

合い挽きにすりおろし玉ねぎとナツメグ塩コショウ…いやハンバーグだこれ

画像5

よーく捏ねた肉だねを包みます。不思議な形ですね。まじで合ってるのかどうか包みながらずっと不安すぎたので途中からカツ丼の調理の方に意識を飛ばして無心で包みました。
本日の皮はモランボンさんのてづくりだよ!!あとサワークリーム買い忘れたので夫が追加の買い物にいきました!カツ丼のことしか考えてねえな!!!

ピロシキの生地はこねました。慣れたもんだぜ。

画像6

果たして1次発酵後

画像7

なんか今日菌も元気だな。


……さて、

画像8

これを

画像9

画像10

こう

画像11

そしてこう

画像12

で、こう!
さらにごはんとカツとじをピロシキの生地にドーーン!!!

画像13

つつみますよ~

画像14

いやこれ…じいちゃんめっちゃ混乱しただろうな……わしはいったいなにを作らされてるんだ感すごいんだけど…

画像15

左の子は焦げもうした。


画像16

ロシアのペリメニです。

実食!!


ピロシキおいしい!カツ丼の塩気が丁度いいのと意外とご飯の水分がファサっとしてこれも丁度いいぞ!?
ロシアの家庭で一般的なのは実は揚げより焼きと聞いたのと寝かしつけの関係で急遽オーブン仕上げでしたがなんかこれはこれでいいですね。

次、ペリメニ。
ペリメニ…餃子ではないな…ロシアの料理だな…オチを全部ウォッカに任せてる味…風味は豊かなんだけど味の決まりきらん…
おもしろいな、日本と逆っていうかお酒の美味しくなるつまみ じゃなくてごはんの美味しくなるお酒なんだね。ウォッカありきというか。

多分今日作った2品どっちもモンゴル方面からの輸入だと思う(そんでたぶん元のは揚げパン)んだけど結構ちゃんとロシア化しててすごいな
これは「ロシアのペリメニ」ですわ。

次回、曲中の順番ならいちごミルクなんですが、先に旬が来たあいつの食べ比べをします🍇

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?