見出し画像

第186回【アウトプット】最も効果的なお金の使い方

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、樺沢紫苑先生の動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 私が普段お金を使う場所
を箇条書きにまとめています。


● 動画の概要

✔︎ 最も効果的なお金の使い方は「自己投資」
→学びや自己成長のためにお金を使うこと

✔︎ 樺沢先生の自己投資は「読書」と「映画鑑賞」
→月20冊以上の読書と月10本以上の映画鑑賞をして感想を書いていた

✔︎ 物を買うより経験を買う方が幸福度が上がる
→体験にお金を使うと新しい自分と出会えて自己成長が起こる

お金を貯めるよりも大事なことが「使う力」だと思っています。
「お金を何に使っているか?」というところにその人の特徴が現れると思うし意見を聞いてみたいななんて思います。


● 私が普段お金を使う場所

「お金を何に使っているか」について私の場合何かを書いてみたいと思います。

・食費
・勉強代(試験や場所代も含む)
・人と会う時のお土産代
・誕生日

今はこんな感じです。
コロナ前まではマラソン一択だったんですけど(笑)
そんな訳にもいかなくなってしまったので、スキルへ投資するようになりました。

もちろん大好きな人と会うのも大事にしたい!
ということで相手への手土産も忘れません☺️

普段からそういうことをしていた訳ではなく、自分のお財布と心に余裕が出てきたのでやっています♪

また、下3つは定期的に引かれるものではありません。
一気にドバッとかかる費用でもありますよね。
その「ドバッと使う」に備えるべく、封筒貯金を活用しています。

上記の項目でいくと

・自己投資貯金
→月20000円積み立て

・プレゼント貯金
→月2500円積み立て

という項目分けでやっています。

この封筒貯金をすることで、通帳の残高は減らないし抵抗なく使うべきところにお金を使うことができますよ!!!


以上、「最も効果的なお金の使い方」でした。
自己投資のために毎月封筒に一定の額を積み立てておくと、抵抗なくお金を使えますよ◎

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び