見出し画像

No.400 美容鍼初挑戦してきました

こんばんは、あーちんです🌸
今日は久しぶりのお休みDAYでした🌟
なんでこんなに休みは一瞬で過ぎるんだろうか…(笑)

さて、今日は美容鍼の初挑戦レポをしたいと思います💪
ずっと鍼灸治療には興味があったんですが、なかなかきっかけがなくて踏み出せずにいました。

そんな中、オンラインサロンでであったミツルさんが美容鍼のモニター募集をされていまして。

「これは行くしかない!!!」と思い、今回参加させて頂きました🌸

わたしが行ってきた治療院はこちら👇

美容鍼の流れ

図解

① カウンセリングシート記入

✔︎ 個人情報
✔︎ 睡眠時間などの生活習慣
✔︎ 不調部位と時期
✔︎ ストレス有無
覚えている範囲で…

カウンセリングシートには上記のような内容を記入します✍️

裏には同意書もあるのでよく読んでサインしました。

② カウンセリング

✔︎ カウンセリングシートの確認
✔︎ 1つ1つの不調に対する解説
✔︎ 施術メニューの説明

カウンセリングシートを元に状況をヒアリングされました🙆‍♀️!

ここで不調に関しては1つ1つ図や模型を使用しながら解説してくださいます。

例えば、私の口呼吸に対しては下記の通りです👇

✔︎ 口呼吸の原因
✔︎ 口呼吸と鼻呼吸の違い
✔︎ 口呼吸だと何がいけないのか
✔︎ 鼻呼吸だと何がいいのか
✔︎ リラックスさせる呼吸法
→日々のセルフケア法

めちゃくちゃ丁寧に解説してくださるので、板書すればよかった…と後悔中です。。😭

原因と対処法が分かったところで、治療の流れや同意書内容を聞きます。

いよいよ次は施術スタート🚶‍♀️

③ 施術

✔︎ 顔のマッサージ
✔︎ 鍼治療

まずマッサージしながら顔の歪みを矯正していきます。

これだけでも私的には顔の引き締めが実感できました🥺✨
(左右顔を触り比べるとよくわかります)

そのあといよいよ鍼治療✨
刺し始めにチクッとするので感覚的には「いてっ」って感じです。
慣れると「おっ」くらいの余裕に変わります。(伝われ)

ただ緊張が強いところ(わたしは側頭部)は「いたっ!!」もしくは「いっ!↑てぇ…」でした。

こんな感じで「いてっ」「おっ」「いっ!↑てぇ…↓」を30-40回ほど繰り返すので、顔に針を刺される恐怖は早々にどっかいきました😂😂

顔の表情はさぞかし険しかったことと思います🤣

終わったあとはスッキリ!
より顔がシュッとしたのを触って実感しました☺️

おわりに

以上、美容鍼初挑戦でした💪

初挑戦してみての気づきはこちら👇

✔︎ 鍼治療思ったほど怖くなかった

✔︎ 治療だけじゃなくて原因と日々のセルフケアも教えてもらえたのはありがたかった

✔︎ 緊張部位によって針を刺すときの痛みのレベルは異なる
→緊張している部位ほど痛い

✔︎ 鍼治療は即効性があってスッキリする!
→実際に手で触ったり顔を見て実感

その場だけの治療だけでなく、その後の行動の変え方も教えてくれる場所でした☺️

また鍼治療初めてでも大丈夫なよう、カウンセリングで不安軽減してくれます!

ぜひ気になった方は行ってみてください😉❤️

今回お世話になったミツルさんの治療院はこちらです👇

この記事が参加している募集

スキしてみて