見出し画像

第270回 9ヶ月毎日更新達成!自分取材してみた🎤

みなさんこんにちは、あーちんです🌸

私ごとですが、、、
本日で270日(9ヶ月)毎日更新を達成しました💃

そんなめでたい記念日に投稿し続けて思うことを
自分取材!🎤

Q1.9ヶ月続けられた秘訣は?

A1.隙間時間で固定された時間に書く

自分では大したことではないと思っていて。

その理由が、電車の移動時間や休憩中など今までなーんとなく過ごしていた時間を活用しているから。

なんとなく時間をすりかえてるだけだから続いているのであってこの時間がなくなったらもう続かないと思います(笑)

在宅勤務になったら更新しないかも。
それだけ移動時間や休憩時間などの隙間時間は大切だし、今後も活用していきたいですね。

Q2.9ヶ月続けてよかったことは?

A2.言語化ができるようになってきたこと

私の中でよかったのはまず「自分の想いが言語化できるようになったこと」

noteをはじめる前までは想いは秘めて溜まったら周りにはじけ散らす本当に害なタイプ。(周りの人ごめん)

楽しいことならいいけど、怒りや悲しみなど負の感情だったら嫌ですよね。
伝染しちゃうし。

だからそんな負の感情はnoteのネタにするようにしました。

内容は、

・こんなことあったよ!
・じゃあなんでそんな感情になったの?
・これからどうしていきたいの?

こんな感じで事実と感情の整理をして次回の対策を練るようにしたんです。

するとあらどっこい!
当たり散らし軽減!!!

自分の想いを整理して言語化できるとだんだん冷静に自分を見れることに気付いたんです。

これに味をしめた私は、まず怒りはnoteにぶつけてます(noteさんごめん)。

毎日書くことは感情を言語化する練習にもなるし整理もできるからおすすめです☺️

Q3.最後に10ヶ月目に向けてやりたいことは?

A3.取材記事をもっと書いてみたい!

淡々と書き続けるスタンスは変わらないんですけど。

こんな感じで取材記事を書けたらいいなと思います🥺
自分のエピソードを整理できるし何より書いてて楽しい!!!

夢中に書いてたせいで本来降車しないといけないとこから2つ過ぎてました(笑)

それくらい楽しいので、まずは自分取材から。
慣れてきたら人への取材をしてみたいなと思います!

人への取材は500日記念くらいでやれたら嬉しいかも。
きりもいいし。

それまでに腕磨けるようにがんばります💪

●さいごに

以上、note毎日投稿9ヶ月目にして初の自分取材でした🎤

9ヶ月インタビューしてみてのまとめは下記の通りです。

✔︎ noteを毎日続けるには隙間時間の活用
✔︎ 自分の感情を言語化して整理するようになった
✔︎ 今後は取材記事で自分も他人も理解する

これからも感情の言語化練習のため、楽しくコツコツ書いていきます☺️

ここまで読んで頂きありがとうございました😊❤️

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote