見出し画像

リップ・ヴァン・ウィンクルの話

「寝ますか?寝る前におはなし一つしてあげますよ。


リップ・ヴァン・ウィンクルの話って知ってます?
いい名前でしょ。 
リップ・ヴァン・ウィンクル。

彼がね、山に狩りに行ったんですよ。
山へ狩りに。そこでね、小人に会ったんです。
何ていう名前の小人だったかは忘れましたけどねえ。ずいぶん昔の話だから。

とにかくその小人に会って、ウィンクルはお酒をごちそうになったんですよ。
そのお酒があまりにもおいしくて、どんどん酔ってしまったんです。
そして、夢を見たんです。眠りに落ちて。
夢を見たんです。

寒いですか?
寒いでしょ?

その夢はね、どんな狩りでも許されるという、素晴らしい夢だったんです。

ところがその夢がクライマックスに達した頃、惜しい事に、目が覚めてしまったんですよ。

辺りを見渡すと、小人はもういなかった。
森の様子も少し変わってた。
ウィンクルは慌てて妻に会う為に、村へ戻ったんです。

ところが、妻はとっくの昔に死んでたんです。
村の様子も、全然変わってましてね。

わかります?

つまり、ウィンクルが一眠りしている間に、何十年もの歳月が経っていたんです。おもしろいでしょ?」

「あんたには、はじめっから妻なんかいなかったじゃないか」

「僕の話をしているわけではないでしょう。リップ・ヴァン・ウィンクルの話をしているんですよ」


「リップ・ヴァン・ウィンクル... 小人に、何ていう酒をもらったんだ。できれば、俺も飲んでみたいなあ」

「覚えてます。ラム、コァントロ、それにレモンジュースを少々、シェイクするんです。わかりますか?」

「X...Y...Z...」

「そう、これで終わりって酒だ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?