見出し画像

アト勉 アトピーをRPGに例えると「ポーション」「防具編」

元ゲーム会社勤務だったので、最近はアトピーをRPGに例えて攻略していこうと思います。まずは、ポーション、防具編!

〇ポーション

・ケラチナミン乳状液
アトピーは例えるなら、ずっと毒状態
どんなに薬草飲もうともHPはドンドン削れていきます。なのでまずは、毒消しアイテムの紹介です。

これはちょっと染みます。染みるんですが、保湿してもどうしても赤くなってカサカサしていた箇所がよくなりました。

保湿成分の尿素にかゆみ止め成分のジフェンヒドラミン塩酸塩を同時処方していて、ジフェンヒドラミン塩酸塩がかゆみをすばやく抑え、抗炎症成分のグリチルレチン酸が炎症を鎮め、かゆみのもとの発生を抑えます。

保湿剤ではすでに発生している炎症、かゆみを抑えるのは難しいことは忘れないようにしたいですね。どうしても染みる系は避けがちなのですが痛みは10分くらいで消えていくので我慢しましょう

・セラミドバリア
保湿はセラミドバリア。顔、体両方使えます。染みはほぼありません。セラミドは皮膚の一番表層のバリア成分です。皮膚の水分を保持して外刺激から皮膚を守ります。しかし、セラミドは加齢とともに減少するのでこれをバンバン塗って補いましょう。

CELA(セラ)
汗で痒くなる人におすすめなのがCERA。簡単に言えば、除菌スプレーです。汗で痒くなるのは、塩分のためではなく雑菌を繁殖させてしまうせいです。
このCERAは食品添加物でつかられているので肌にも使用できます。
これから暑くなる季節には常備して、携帯したい一本。単純に消臭としてもつかえます。例えるなら「二フラム」

〇防具

肌着はグンゼ。もうこれは「皮のふく」ぐらい基本!アトピーは肌刺激にとても弱いので、刺激の少ないグンゼは必須です。ダサいのははじめだけ!寝る時もパジャマの下に着ておきましょう。ステッチがあるので、裏返して着ると、さらに肌刺激がさけられます。
汗で痒くなる人にとってもマストですよ。

ガーゼパジャマ

寝るときほど、着ているものが難しいですよね。
①刺激が少ない、②汗を吸ってくれる
この二つの満たすのが、ガーゼパジャマです。グンゼは長袖だと少し体が温まってしまうのですが、ガーゼパジャマは通気性もよく、寝ごごちもよいです。自分はほぼ、部屋着として使っています。これですか?いや、もう「鉄のよろい」くらい手に入れたら強い。

あれ、全然RPGぽくない! いや、次の「魔導書編」はもっとRPGっぽくなるはず。。。それでは、また会いましょう! 
良かったら「スキ」「フォロー」お願いします。明日の励みになるので!

(↓やっとでるのかダンジョン飯!)

アトピー歴35年の主夫です。 相互フォロー大歓迎! オンラインゲーム開発→教育アプリ開発→アトピーでドロップアウトして主夫! アトピーを勉強することで、生活をカイゼンして、いい結果を発信できればと思ってます。