見出し画像

2023年度 内定式を開催しました!

2023年10月2日、来年4月に入社予定の、内定者3名を迎えて内定式を開催いたしました!

当日の様子をご紹介いたします!

会場は、いつもお世話になっているアジア会館の会議室!
ここ数年、毎年内定式で会場をお借りしています。

我々の内定式では、壁に「紅白幕」を貼るのがルール!
会場はこんなかんじになります↓↓

ここにさらにレッドカーペットを敷くと、より厳かな雰囲気に、、、!


準備・運営は、毎年、その年の4月に入社した新卒メンバーにお手伝いをしてもらいます。
会場のセッティング・運営・後片付けまで、サポートありがとう!

式の内容は結構シンプルで、内定証書の授与・社長からの挨拶・内定者代表からの挨拶等。
今年の内定者は、インターン生としてすでに出社してくれている子が大半だったので、いつもと違う雰囲気ではあったものの、そこまで緊張せずに参加してくれたと思います。
(こちらも緊張せずに挑めました)

社長のお話


内定者代表の挨拶


前列1番右、内定者風に座っていますが、入社1年目の社員です(笑)


式のあとは、先輩社員(新卒メンバー)を交えてレク!
今年は、「カタルタ」を使った自己紹介・インサイダーゲームを行いました!

「カタルタ」とは、「だから」・「たとえば」・「しかし」等、接続詞が記載されたカードのことです。
それらのカードをランダムに引き、自己紹介のどこかで使わなければならない、という縛りを設けた自己紹介!

まずは先輩社員がお手本を見せ、それに倣って内定者も自己紹介!
ワイルドな使い方をする人もいれば、時間が余ってしまう人も、、、
しかし、緊張がほぐれて、いい雰囲気になったと思います!

なかなか難しいカード、、、!


どうやって話を組み立てようかなぁ。。


そしてもう一つ。
インサイダーゲーム!
これは、簡単にいうと人狼ゲームのようなもので、会話を通じて内通者をあぶりだすカードゲームです。

購入することもできたのですが、アットオフィスバージョンにしたく、自作してみました。

「江川」がお題になったときは、ニヤニヤしてしまいました。


「せーの」で内通者だと思う人を指差し!


うまく騙せた!渾身のドヤ顔!笑


限られた時間だったものの、非常に盛り上がったと思います!
内定者のみんなには社員の雰囲気を、
新卒のみんなにはあと半年で後輩ができるという覚悟を感じてもらえていたら嬉しいです、、、

そして、レクの後は執行部のみなさまとランチ!
仕事の話・宅建の話・世間話等々、食事をしながら楽しみました!

内定者の中には「式よりも、執行部とのランチの方が緊張する、、」と言っていたメンバーも(笑)
でもしっかりご飯を食べれていたので大丈夫だったかな、、?笑


短い時間ではありましたが、1つ上の先輩から役員まで、幅広い社員と接することができるいい機会になったと思います!
4月の入社が楽しみですね(^^♪
もちろん、インターンでのさらなる活躍も期待していますよ!!!