見出し画像

社長のすごいところ

みなさまこんにちは。
アットオフィス採用・教育課の江川です。

前回のnoteで年内は終わりにしようと思っていましたが、せっかく書いた記事を年明けに持ち越すのもと思い、アップしています。

今回は、わたしが感じる「社長のすごいところ」についてお話ししようと思います。

ちなみに、この記事は、書かされているわけではありません。
賄賂をもらっているわけでもありません。
洗脳でもありません。

一社会人として、今まで様々な人と仕事をしてきた中で、
一社員、一社会人、一人間として、尊敬している点について書かせていただきます。

①ご家族を大切にされている
これがまず第一に浮かびました。
わたしの勝手なイメージとして、「経営者は、家族<<<<<<仕事」、つまり、なによりも仕事が優先なのでは、という考えがあります。
家庭を顧みず、なんて耳にしたこともありますが、社長は違います。

もちろん、アットオフィス・社員のことも考えてくださっていますが、それと同じくらい、それ以上に、ご家族のことも大切にされていると思います。

ある日の社長のカレンダー。
「娘の誕生日 絶対予定いれない」。

勝手ながら、ほっこりしました。
わたしが娘だったら、父が自分の誕生日に早く帰ってきてくれたら嬉しいと感じると思います。
きっと社長の娘さんもそう感じたと思います。

それ以外にも、note・X等でたまに拝見する家族写真。
ほっこりします。

仕事・家族どちらかをとる、ということではなく、どちらもとる姿勢、非常に尊敬しています。

②スピード感がえげつない
これには複数の意味があります。

例えば、意思決定のスピード。
やる・やらない等、結論をすぐ出されるので、会社やわたしもすぐに行動に移すことができます。

あとはレスの速さ。
なにか質問や報告をすると、すぐにレスを返していただけるので、返事がなくてヤキモキするなんてことはありません。

仕事において、即レス即対応って当たり前かもしれませんが、下っ端のわたしにもこのように接してくださっているのが嬉しいです。


③人脈が広すぎる
経営者のみならず、いろいろな業界の、様々な仕事をしている方の知り合いが多すぎます(いい意味で)。
ほぼ毎日のように、交流会や食事会に行かれているので、そこで人脈を広げられているんだと思います。
社長の机には、見たこともない名刺の束。
束というかタワーですね。

ただ、交流会に行って名刺交換で終わり。ではなく、移転を検討されている会社さんを営業とつなげたり、採用関係の新しいサービスを取り入れてくださったり、双方がWin-Winになっていることがほとんどなんです。
社長のお顔とアットオフィスが、想像できないくらいに広まっていることでしょう。

狭く深い付き合いをしてきた陰キャのわたしからすると、人脈が広いことって本当にすごいなと思います。

④良いと思ったことをストレートに褒めてくださる
これは、わたしが今もアットオフィスで働き続けることができている理由の一つです。
わたしに限らず、様々な社員に対して、直接褒めてくださることも、大多数の前で褒めてくださることもあります。

反対に、わたしが間違ったことをすると、それもはっきり伝えてくださいます。
この歳にもなって注意を受けることは恥ずかしいことだと思いますが、逆に、この歳に対しても注意をしてくれる人ってそうそういないと思うので、わたしは感謝しています。

どちらも、わたしのモチベーションになっていることは間違いありません。

⑤効率化の鬼
日々、社長がお仕事をされている姿を見て、本当に無駄がないと感じています。
びっちり埋まったスケジュール。
マクロを使ったファイルたち。
端的な話し方・伝え方。
とにかく無駄がありません。

かと言って、人間味がないということではなくて、わたしのオタク話にも付き合ってくださいます。
実際に、社内も効率化に向けて、様々な制度が変わったり、サービスを取り入れたり、少し前のアットオフィスと比較すると間違いなく進化しています。

わたしも効率の良さを大事にしたいと思っていますが、社長にはまだまだ叶いません。

ここまでで、社長のお人柄やすごさが伝わったら嬉しいです。
もっと知りたい!と思った方は、社長のXやnoteもぜひチェックしてみてください!!