面白い本を紹介するだけのScrapbox公開プロジェクトを作った

最近、職場や劇団でScrapboxというものを使っています。

簡単に書けるドキュメント共有ツールで、書くハードルの低いWiki的なものを簡単に構築できるのが便利。しかもリンクをつけていくとどんどん情報が整理されるので、使い込めば使い込むほど楽しくなっていきます。

どういうツールか知りたい方は、こちらを読むと理解が深まると思います。

情報整理はクラウドサービス「Scrapbox」にお任せ?

さらに情報を知りたいという方は、こちらの本をザッと読めば完璧です。

普段はプライベートプロジェクトを作って知見を貯めているのですが、公開プロジェクトも作ってみたいなあとぼんやり思っておりまして。

そんな折、以前読んだこのnoteを思い出しました。

表計算ソフト、良いですよね。僕も嫌いではないのですが、これ実はScrapboxでもできるのでは?と思ってちょっと作ってみました。

それがこちらになります。

名は体を表す、というわけで、単純に面白い本を集めようぜというコンセプトで作ってみました。

アカウントがなければ、このScrapboxを閲覧することのみ可能です。しかしアカウントを作れば、このScrapboxに自分のおすすめ本を書いたり、他の人のおすすめ本にコメントを残すことができます。

そしてアカウントを作りたい場合は、以下のリンクをを踏むことで作成可能です!

https://scrapbox.io/projects/omoshiro-bon/invitations/5f5148bfb61e30486dc692b8227c0a3c

知っている人にだけアカウントを配って書いてもらおうかと思ったのですが、どうせ実験プロジェクトなので、このnoteを読んでいる方は全員参加OKということにします。

その代わり、特に使い方サポートなどしませんので、各自勝手に書いていただけると幸いです!なんかまずそうな挙動をしていたら僕が適当になおしますので!!

ザザザーっとプロジェクト内にある情報を読んでいれば、なんとなく何やれば良いのか掴めるかと思います。安心してください、僕も何やれば良いのかなんとなくしかわかっていないので。とりあえずおすすめ本について書きまくり、同士を見つけたら喝采を送り合いましょう。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

サポートすると、僕がハートランドビールを飲み、これからも自我を保つのに役立てさせていただきます!