見出し画像

83.オンラインサロン開催報告/5月

毎月開催しているオンラインサロン、
Love is Action.家族の笑顔を育むサロン
昨日開催しました!

前回(4月)の開催報告の投稿はこちら↓

今回もたくさんの方がご参加くださり、
少しずつ、この輪が広がっていると思うと、
本当に嬉しくて、感謝が溢れます。

毎回『選択理論心理学』を紐解いて、
よい人間関係を手にする技術を学んでいます。
参考にしている書籍は、主にこちらの2冊↓

❶ 「うまくいかないあの人」と
    みるみる人間関係がよくなる本

❷Happy子育て

今回は、“5つの基本的欲求”のうち、
生存の欲求、愛・所属の欲求を扱いました。

親子、夫婦、パートナーetc...
大切な人との人間関係において、 

なぜあの人はこうしてくれないの?
なぜあの人はそんな考え方なの?

日常起こりがちな“すれ違い”を
具体的な事例を用いて学びました。

愛・所属の欲求だけは、相手がいるので
ひとりで満たすことができません。
良好な関係を築くためには、

『違いは違いであって、間違いではない』
『正しさよりも、楽しさを優先する』

こういった前提を持つことが
大切ではないでしょうか?

このオンラインサロンでは、
形而上ではなく、形而下へ。

『愛は行動で示す』

具体的な行動で、身近な大切な人との
関係がより良くなることを目指しています。

他人は変えられないけれど、
自分は変わることができる。
ただし、そんなに簡単には変わらない。

継続学習、共同学習を通じて、
一方通行ではなく双方向の学びが得られる
上質な成長空間を提供します。

次回日程は↓

【6月19日(土)10〜11時@Zoom/無料】

↑次回のZoom URLです。
(ミーティングID: 822 7027 2713)

大切な方もお誘い合わせの上、
どうぞお気軽にご参加ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?