見出し画像

「豊富温泉」の効果

2024年2月、人生初の湯治体験。
それが思った以上の効果を出してくれたのでブログにしました。
今、もう手を尽くしてどうしたらいいか分からないという方がいれば是非参考にしてみてください。

ちなみに私のその時の状態は・・
ステロイド歴25年、脱ステして約1年半経過した頃で、3度目のリバウンドにて大悪化していました。
服を着るのも痛く、シャワーも塩素に負けてしまい滲みて痛い為浴びる事が出来ず、強い痒みと痛みでまともに眠れない状態で肌はボロボロ。

小麦粉、乳製品、砂糖入りの飲み物、お菓子を取らない様にしていて、漢方薬も飲んでいましたが症状はひどくなるばかり。
現在住んでいるニュージーランドが夏に向かっていたので、気温が高くなるにつれて暑さで肌が悪化していました。

遂に仕事も出来なくなり、途方にくれていたところ「アトピーには豊富温泉」という You Tube に上がっていた動画を目にする。
豊富温泉のウェブサイトも調べているとアトピーの聖地と呼ばれているらしく、何人もの方が治っているとのこと。

温泉で治るなんて本当なのか?

しかも日本に帰国したとしても私の実家は大阪で温泉は北海道の最北端、ほぼ稚内みたいなところにある。
めっちゃ遠い。うーん..。

悩んだがとにかく今は日本に帰った方が精神的にも身体のためにもいいだろうということでまず一時帰国を決意。
もうどうせ帰るなら治るかもしれない温泉にやっぱり行ってみたいと思って湯治プランを立てた。19泊20日間。

そして行ってみた結果・・・温泉が本当に凄い!!

入り出して2、3日で実感し出した。炎症が治まり出してる。そして日を追う毎に浸出液が減りベッドや床に落ちる落屑も減っていき眠れる時間も増えていった。
正直ここまで効くなんて想像していなかった。
薬も無く本当にただの温泉だけで。
もちろん不摂生をすると効果は薄れると思うけど、私は喫煙、禁酒はもちろんのこと先ほどの食事制限もなるべく徹底し早寝早起き、運動もするようにしていたから効果が出やすかったのかもしれない。

温泉のある「ふれあいセンター」にはコンシェルジュの方がいて、どのように湯治をすればいいか丁寧に教えてもらえる。
とてもいい人達ばかりでした..。

そう、あと良かった経験はそこで出会えた人達!
同じ苦労をして来た者同士、励まし合ったり情報交換したり..何より分かってもらえる人がいるだけでそれだけでとても救われる思いだった。
湯治から帰った今でも連絡を取っている人もいて、湯治中に一緒にご飯食べたり、スノーシューを履いて自然の中を散策したり最高の思い出も出来た..。
こんなことだれが予想しただろうか。
身も心もボロボロで、にわかに信じがたい湯治に藁にもすがる思いで行く決心をして。
そこで得られた期待以上の効果と素敵な経験。
豊富温泉の周りに広がる雪景色は本当に綺麗で、空気も美味しくて、心も身体も芯から癒された魔法がかった様な場所だった..。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?